goo

2018.01.15 正月六日、大きな花瓶は大変。

 

    

花瓶のメインの花を、百合に活け替えました。

この花瓶は作家もので、大きくて分厚くて、とても重いです。
年末の29日から活けていますので、 その水替えが大変でした。
風呂場迄持って行って、足が濡れない様にバスタブの中で水換をして、寒い玄関に
朝迄置いておくことを繰り返しました。
花瓶が重い上に水が入っているので更に重く、朝晩の移動で、足が痛くなり、腰も
痛くなり新年早々困りました。

その上、抱え上げて持ち運ぶので、花に身体が当たって花や茎が傷むこと傷むこと。
中心の花がシンビジュームでしたので、茎が弱って、どんどん背が低くなって、
メインの花がほとんど見えなくなってしまいました。 

それで、百合の花に替えました。百合は強い花なので助かります。
しかも、最高に美しいです。 

ただ、この花瓶は今年限りにしたいと思いました。
こんな自分の身に余る品物は、必要な人に差し上げるべきだと思う様になりました。

誰かこの花瓶を必要な人はいないかしら? (もう1つ更に大きな花瓶もあります。)
…と考えていると、「リリー's cafe」のプレートを作ってくれたBちゃんはどうかな?
彼女は、クレイフラワーを教えているほどの腕前なので、大作を作る時もあるでしょう。
生け花ではないので、水換えの必要がありません。
彼女に電話すると、見せて欲しいと喜んでいました。 

 

水換えのことを、つらつら考えていると、そうだ!ポンプを使ってみよう、たしか
昔、石油の入れ替えにポンプを使っていた、それを探そう。 
でも、もう花瓶は手放すので、ポンプなど大げさな物は必要ないのでは?
と思っていると、たった108円なんだそうです。こんな優れものが。
ポンプ1つで、信じられないぐらいに水換えが楽になりました。
花瓶を動かさなくていいので助かります! 

 

夕食は、あまりにも粗食過ぎたので、UPするのも恥ずかしいかなと思いましたが、
まっ、いいかと思ってUPします。 

お茶漬けが食べたかったので、ちりめん山椒(手作り)、なめこの酢漬け(手作り)、
たくあん、ゆば豆腐、お茶漬けには不似合いな、牛肉炒め物とサラダです。 
でも、お茶漬けは案外、何でも合うと思います。
お屠蘇もあります。 ちぐはぐな粗食でした。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2018.01.13 ... 2018.01.16 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。