goo

2018.12.20 里芋大好き、そして「右のポッケ 左のポッケ物語」

(11月28日)

(昼食)
オープンサンド(胡瓜、コンビーフ、マヨネーズ)、さつまいもとレーズンの煮物、
サラダ(レタス、プチトマト赤黄、レッドキャベツスプラウト)、卵、エスプレッソコーヒー
 
皮の白いさつまいもを頂いた。皮を剥くとオレンジ色、レーズンと煮た。美味しかった。

 

(夕食)居酒屋で、揚げ赤芽のとろとろ煮、合鴨丼

赤芽芋の揚げ出し、赤芽芋の美味しいこと!感動!

 

(12月8日)

(夕食)居酒屋で。

里芋の揚げ出し、お酒(一口ビールのグラスで)

大好物の里芋に感動。
私は、好きな食べ物はと聞かれたら、「里芋」と答える程里芋好き。
自分で煮る時は、出汁で薄味に煮る。とても美味しいが滅多に煮ない。
ここのは、揚げ出しなので、こくがある。とても美味しい。 

 


 <右のポッケ 左のポッケ物語>
 

    

JRの昼得切符が9月で終了したが、最終日に少し買い置きをしておいた。
上は、その買い置きを使い切った最後の12月2日の記念の写真。

以前脚の悪かった私は、この「昼得切符」を有難く利用して、今日は梅田に、
明日は三宮にと、毎日出掛けて少しづつ歩ける距離を伸ばして行った。
歩けなかった私が、JR三宮駅の構内に降り立った時の感動は忘れない。
「私は今三宮の構内に居る!私は今三宮の構内に居る!」と幸せで震えた。
その日は、構内に立っただけ、次回は地下道に降りたいと思い、それから
少しずつ距離を伸ばして行き、今では、長距離でも平気で歩ける様になった。

階段も昇れる様になって感激、最近は荷物が無ければ下りも出来る様になったが、
仕事柄、どうしても座り切りの生活になるので、もう、あの様にならない様にと、
毎日外出を心がけていて、昼得切符で三宮と梅田へ一日交替で通った。

いつも出掛けるときに、心の中で歌っていたのが懐かしい。
美空ひばりの「東京キッド」の替え歌で、
「右のポッケにゃ 往きの切符♪ 左のポッケにゃ 帰りの切符♪」と
(サイレントの)歌に合わせて、1枚ずつ右と左のポケットに切符を入れた。
そんな自分が面白くて、心で笑いながら。^^;;
昼得さんありがとう!あなたは恩人です。 ^0^

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2018.12.18 ... 2018.12.21 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。