goo

2013.09.28 大好きなかぼちゃの鶏そぼろあんかけ

私はかぼちゃが大好きです。
チタン鍋で茹でただけのかぼちゃに岩塩を付けて食べるのも私は大好きですが、
それは主食として食べますので、その場合はご飯は無しです。

おかずとしてのかぼちゃでは、私が一番好きな料理は、鶏そぼろあんかけです。
作ったその日は、熱々の物を頂き、翌日は冷たい物を食べます。
私はかぼちゃではなくても、揚げ茄子でも、ポタージュ類でも、この初日には
は熱く、翌日は冷製でというパターンが大好きです。
熱いものが美味しければ、それを冷たくした物も必ず美味しいし、又味が全然
別物になっているからです。
どっちが良いかと言われても選べない程、どちらも好きです。




最初の日の、あつあつの鶏そぼろあんかけです。癒される味です。




翌日の冷たい鶏そぼろあんかけです。この味、この味!
かぼちゃの甘みが少し増している様です。

…といっても、私は料理には酢の物以外は、砂糖も味醂も使いませんので、正真
正銘の素材の味です。

私の料理を食べた友人達から、甘く感じるけど本当に砂糖を使ってないのとよく
驚かれました。
素材の味にほんの少しの塩気を足すことで、素材の甘さが引き立つのでしょうか?
(このことについては、私は衝撃的な(?)体験から、「一家言」を持っています。
いつかこれを書きたいと思っております。)

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« 2013.09.25 ... 2013.10.01 ... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます (YY)
2013-09-30 10:11:53
砂糖を使わないとは健康的で良いですね。
全て天然の素材の味を生かした料理
素晴らしい(^-^)

 
 
 
天然の味 (みずえ)
2013-10-05 18:56:39
YYさま
天然の味は、後口がとても爽やかで、満足感があります。
癒される味だと思います。
褒めて頂いて、ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。