goo

2021.10.06 新年いろいろ(注連縄のことなど)


 
玄関ドアのしめ飾りです。
年末、買いに行ったのが、遅かったからか、余り数は多くなくて、ふと見ると、
made in chinaばかりなので、びっくりした。
1つだけ、「水引迄、全部国産品使用」と書いてある物があったので、これを買った。
もちろん「稲穂」も。瑞穂の国では、稲穂が大切。
当然、この国産の物を買って帰った。とても品が良い品物で、癒された。

先日、Facebookを見ていると、日本在住の外国人が、炊飯器を買いに電気屋
に行ったら、すべて「made in china」ばかりだったので、買わずに帰って
来たと書いてあった。
なるほど、そうなんだ。
しかし、注連縄迄「made in china」とは、驚いたし、淋しかった。



今年のおせち。
他の写真の中では何度か登場したと思うが、おせちだけを撮ったのは無かった
ので、改めてアップした。
(と言っても、透明パックに入っていたお節を、家でお重に詰め替えたもの。)
但し、来年からは、おせちは自分で作ろうと思っている。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2021.01.05 ... 2021.01.07 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。