goo

2022.10.31 内科の先生に、痩せる様にと言われた。

先日、内科に行った。
咳がひどいので、それは胃酸のせいかもしれないとのことで、しばらく飲んでみる様に
と言われた薬が切れたので、もらいに行った。

その時、「咳は、太りすぎると、横隔膜が広がるので、出易くなることがあります。
少し痩せたほうが良いと思います。」と言われた。

私は、若い頃から、ずっと夏はひどい夏負けで、毎年3キロ痩せていた。
夜中と、明け方にひどい胃痛がして、食事は食べられず、夏中豆腐だけだったり、
トマトなら食べられるとか、大変な思いをしていた。

数年前、胃腸専門医が、「7〜8年前のあなたの胃カメラの様子をはっきり覚えて
います。大変綺麗な胃でした。あの様な良い胃の人は、胃酸が沢山出るので、夏は
逆流性胃炎になる人が多いのですよ。」と言われて、青天の霹靂の如く驚いた。

私の胃は、良い胃だったのか?それは知らなかった。
兄弟の中で私だけ、何故、こんなにも胃が弱く生まれて来たのかなと悩んでいた。

その後、先生の指導で、夏負けは無くなった。
嬉しくて嬉しくて、思わず、80年の人生を返してと叫びたかった。
夏負けはなくなり、3キロの夏痩せも無くなった。

それまでは、毎年、夏負けの後、秋になると3キロ肥えて、元に戻ると言うパターンを
繰り返していたが、・・・
しか〜し!
あろうことか、夏に3キロ減らないのに、秋には3キロ超えることになってしまった。
つまり、都合6キロ、超えてしまった。

自分の元の体重に戻そうと思いつついるが、なななか叶わず、ついに、半年前から、
コーヒーゼリーに1日にアイスクリーム1箱を乗せて食べることを開始。
べーやんが、1箱は多いよ、半分にしたらと言って来たが止めず、そのためか、その
半年間で、更に半キロ超えてしまった。

我が家は、ここ40〜50年来、買い置きのお菓子などが一切無い家なので、アイス
クリーム一個ぐらいは大丈だろうと思っていたが、甘かった模様。
いえ、理由はそれだけではなく、外出しない日が多かったので、運動不足に加えて、
つい甘い柿を剥いたりして、糖分摂取は結構多かった様に思う。その結果であろう。



7キロ増えた、現在の写真。



2010年8月の写真。首から下だけのもの。
一番左が私。夏なので、ウエストのくびれが深い。
痩せて、胃痛で苦しい夏なのに、私は、夏は好きだった。
その理由は、ウエストのくびれが、鋭角になるためもある。

私は昔から、くびれ願望者だった。
自分のくびれが、少なくなると大変悲しんで、「くびれが無くなったら女じゃない。」
とまで、言っていた。
もちろん、迂闊に人には言わない。
言う相手は、親友だけ。彼女は、ガリガリさんだった。

下の10年前の写真を、目標に、頑張りたいと思う。
ただし、「年寄りは、小太りの方が健康的。」らしい。骨折も、し難いらしい。
それで、この2つの写真の体重差は8キロであるが、とりあえず、4キロ減を目指そう
かなと考えている。

コメント ( 2 ) | Trackback (  )