goo

2021.08.28 魚の干物とマスク



数日前のこと。玄関にピンポンがなったので、出てみると、一階下のHさんだった。
彼女は、頂き物があると、まず1番に私にお裾分けすると決めていると言うありがたい方。
たった今、魚の干物が届いたとのことだった。

この方は、Bちゃんのマスクの大ファンで、マスクを差し上げたことが始まりで、私が
大きな恩恵を受けることになった。
マスクは沢山差し上げたので、当分あると思うが、念の為「もし、それらが傷んできたら、
又彼女に頼んで作って貰って上げますからね、その時は、遠慮なく言って下さいね。」
と言うと、Eさん大喜びで、「ほんとう?いいの?嬉しいわ。では、その時は、また
お願いしますね。」とのことだった。



彼女が帰ってから、Bちゃんに電話して、今の会話を伝えたら、「いいよ。また作るよ。
たまたま、先日お墓参りをした時、端切れを売ってたので、いくつか買ってきてるから、
写真を送るから、それを見てもらってね。もし気に入った物があれば、作るからね。」
と、すぐ端切れの写真を送ってきてくれた。
近所のご年配の方に上げるつもりで買ってきたので、渋い色合いなんだけどと言うこと
だった。
そんなに急がなくても、Hさんのマスクが全部傷んでしまった時の話なのだが、気が早い。



私は、早速、これを図に描きとって、Hさんに電話して、エレベーターホールの横で、
待っていた。
ここは、窓のところが、台になっているので、テーブルがわりになり便利に使える。

見取り図を書いて待っていたので、写真と照らし合わせて見て貰って、これと、
これと…、と、好きなものを選んでもらって、見取り図に印をつけた。
Eさんは、大喜び。
そして、この図を、写メしてBちゃんに送ったら、わかったわかったと言った。
私って、することが早い?^^ やることが合理的?
ほんとは、グズでノロマなんだけど、たまに早い時もある。
そんなこんなで、今日は良い日であった。




これは、その日の夕食。
ご馳走様でした!
コメント ( 0 ) | Trackback (  )