goo

2010.09.06 私は何故ブログを書くのか?(その1)

(その1)
このところ、ショップのサイト改造で、毎日が打ち過ぎております。
その為、ブログのことが、頭から少し離れてしまっているのを感じていました。
ブログが700話目に漕ぎ着けた事から、何かに辿り着いた感があったかも知れません。

私は3年前、ネットショップを開設した直後の、2007年8月1日からブログを始めました。
「無知の怖さしらず」で、ショップのサイトも業者に頼まず自力で(こんなにも無謀なこと
だったとは、つゆ知らず!)、宣伝費も一切掛けられないので自力で(つまりブログで)、
又、SEO対策も自分のブログでやってみようと言う、まさに何も知らない者の発想でした。

私は、長らく住んだ一軒家から、今のマンションに突然移り住むことになり、引越のスト
レスと、年金では家賃が払えない不安から、最初の夏に信じられない程の(今生きている
事が不思議な程の)ひどい夏負けになり、その夏が終わった時、何かで稼がねばならない
と決心をしました。
家賃の要らない一軒家から、急転直下高い家賃の処に移った自分に、もちろん問題がある
訳ですが、でも、ここだから命がけで越して来たと思います。
私にとって運命の場所であり、終の住処と定めて、移って来ました。
こんな場合、交際費を切り詰めるのが常識だと思いますが、今度の地の利の良い新居は、
逆に今迄以上に千客万来となり、しかし、この有難い状況を切り捨てるのは不本意でした。
そして、その後辿り着いたのが、この仕事です。

当時、ブログを書き続けると検索エンジンに於ける評価が上がり、ショップの検索も上位
に来ると何かで読んだか、聞いた私は、ブログの更新に励みました。
その後、2008年2月と記憶しますが、大阪南港のATCで「SEO対策」の講座があると
言うので、電車を3~4回乗り換えて南港迄延々と、その時大きく腫れた激痛の足を引き
ずりながら、参加したのを忘れません。

ここの講座は、少人数制の1日の講座で、参加費は、2万円もしました。
しかし、「SEO対策講座」は、正直に言って、私にはちんぷんかんぷんでした。
全くわかりませんでした。素人には無理だと、私は思いました。
ほとんどのネットショップが、「SEO対策業者」に高いお金を出して頼む訳ですね。

意気消沈していると、講座の最後に、講師が言われました。「もしも、これまでのことが
どうしても出来ない場合は、次の6項目だけは、最低でもやって下さい。」と。
その最低でもと言われた6項目の中の、上の5個は、又しても、私には実行不能でした。
しかし、最後の6個目を見た時、突然「これなら私にもやれるかも知れない」…、と言う
より、「これだけは、絶対やらなければならない」と思いました。

最低でもと言われた中の、最後の6個目が何かと言うと、「店長日記を6カ月間、毎日更新
する」というものでした。
その時、「ブログのほぼ毎日更新」を数ヶ月続けていた私は、自分のやってきたことは間違
っていなかったんだ、そのまま、あと数カ月続ければ、「6カ月間毎日更新」が達成出来る
ことになるのだから頑張ろうと思いました。

                               (その2へ続く)
コメント ( 0 ) | Trackback (  )