チタンの素晴らしさと、使い方や感想、
そして、「よくある質問とその回答」などを書き綴って行きたいと思います。
ミラクルチタン(チタンオンラインショップ 店長日記)
2010.07.21 ショップ、只今大工事中です。
先日から、ショップの大工事を、開始しました。
実は、恥ずかしながら、私は、カテゴリーというものを、全然理解していなかったため、
ショップの商品が、きちんと系統立って仕分けられていなかったのです。
親カテゴリーの階層の下に、子カテゴリーを配置して、その下に各商品を配列しなければ
ならなかったのですが、私はおかまい無しに、子カテゴリーでも何でも全部親カテゴリー
にしていたのです。プロの友人が指摘してくれました。
そうだったのか~?でも、もう遅い、いくら何でも1000個もUPしてしまった後だし…。
その1000個をどうやって動かすの?どうやって修正して行くのか?…見当も付きません。
又、仮に、やるとしても、このやり直しには、1年がかりを覚悟しないといけないかも…。
私は、途方にくれました。私には、やり直しは無理ではないか?
でも、まずは麓迄行かないと始まらない。麓から山を仰いで、山を見てみないと話になら
ない.登るか、登ることは不可能か、判断する必要がある。
そう思った私は、何度もプロバイダーに質問の書き込みを繰り返している内に、あんなに
五里霧中だった山の姿が、少しだけ霧が晴れて、山の形がぼんやり見えて来たのです。
これなら、やれると思えて来ました。
(私は、イメージとして、緩やかな傾斜の山は好きではありません。切り立った絶壁を、
両手の爪を、血だらけにして登って行くイメージを想像しながら、今迄の難関を突破して
来ました。難関であればある程、やる気が起きる傾向があります。自分に分からないこと
を考え続けていると、頭がヒンマガリそうになります。そんな瞬間が好きな様に思います。
いえ、ほんの少し手応えが見えて来た瞬間が好きなのかも知れません。わくわくする瞬間
です。私は相当ひねくれ者の様ですね。)
又、先月携帯サイトを作りましたが、実際に自分のサイトを自分の携帯で見て、カテゴリー
分けがいかに大切だったかを、偶然にも、知らされることとなりました。
パソコン版の場合は、トップのバナーから入って頂けますが、携帯サイトのお客様には、
それがないので、しっかりしたカテゴリー分けは、最大不可欠の要素だったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/b9/a0eb995e64f817d05899ff553d8b6d64.jpg)
そこで、カテゴリーを図にしてみました。それが上の表です。
きちんと整理したら、こんなに整然となるんだ!
私は、このサブカテゴリー迄、全部を親カテゴリーにしていたのです。無茶苦茶な話です。
そして、決心し、上の地図(!)を頼りに、数日前からじりじりと、カテゴリーの山(!)
へ登り始めました。
1年がかりなどと、悠長なことを言っている時間はありません。
ただでさえ分かり難いカテゴリーが、修正中の混乱でなお分かり難くなり、ゲストの方々
にご迷惑をおかけすることになります。
そういう次第で、只今、ショップの大工事中でありますことを、お知らせ致します。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、早急にやり直しを進めて、一日も早く整然とした
分かり易いショップにしたいと思っておりますので、今しばらく、お待ち頂けます様、
特に、携帯版のお客様に、お願い申し上げます。
なお、パソコン版で、トップページのバナーからお入りの方は、今回のやりなおしによる
影響はありませんので、今迄と同様、よろしくお願い申し上げます。
チタンオンラインショップ
実は、恥ずかしながら、私は、カテゴリーというものを、全然理解していなかったため、
ショップの商品が、きちんと系統立って仕分けられていなかったのです。
親カテゴリーの階層の下に、子カテゴリーを配置して、その下に各商品を配列しなければ
ならなかったのですが、私はおかまい無しに、子カテゴリーでも何でも全部親カテゴリー
にしていたのです。プロの友人が指摘してくれました。
そうだったのか~?でも、もう遅い、いくら何でも1000個もUPしてしまった後だし…。
その1000個をどうやって動かすの?どうやって修正して行くのか?…見当も付きません。
又、仮に、やるとしても、このやり直しには、1年がかりを覚悟しないといけないかも…。
私は、途方にくれました。私には、やり直しは無理ではないか?
でも、まずは麓迄行かないと始まらない。麓から山を仰いで、山を見てみないと話になら
ない.登るか、登ることは不可能か、判断する必要がある。
そう思った私は、何度もプロバイダーに質問の書き込みを繰り返している内に、あんなに
五里霧中だった山の姿が、少しだけ霧が晴れて、山の形がぼんやり見えて来たのです。
これなら、やれると思えて来ました。
(私は、イメージとして、緩やかな傾斜の山は好きではありません。切り立った絶壁を、
両手の爪を、血だらけにして登って行くイメージを想像しながら、今迄の難関を突破して
来ました。難関であればある程、やる気が起きる傾向があります。自分に分からないこと
を考え続けていると、頭がヒンマガリそうになります。そんな瞬間が好きな様に思います。
いえ、ほんの少し手応えが見えて来た瞬間が好きなのかも知れません。わくわくする瞬間
です。私は相当ひねくれ者の様ですね。)
又、先月携帯サイトを作りましたが、実際に自分のサイトを自分の携帯で見て、カテゴリー
分けがいかに大切だったかを、偶然にも、知らされることとなりました。
パソコン版の場合は、トップのバナーから入って頂けますが、携帯サイトのお客様には、
それがないので、しっかりしたカテゴリー分けは、最大不可欠の要素だったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/b9/a0eb995e64f817d05899ff553d8b6d64.jpg)
そこで、カテゴリーを図にしてみました。それが上の表です。
きちんと整理したら、こんなに整然となるんだ!
私は、このサブカテゴリー迄、全部を親カテゴリーにしていたのです。無茶苦茶な話です。
そして、決心し、上の地図(!)を頼りに、数日前からじりじりと、カテゴリーの山(!)
へ登り始めました。
1年がかりなどと、悠長なことを言っている時間はありません。
ただでさえ分かり難いカテゴリーが、修正中の混乱でなお分かり難くなり、ゲストの方々
にご迷惑をおかけすることになります。
そういう次第で、只今、ショップの大工事中でありますことを、お知らせ致します。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、早急にやり直しを進めて、一日も早く整然とした
分かり易いショップにしたいと思っておりますので、今しばらく、お待ち頂けます様、
特に、携帯版のお客様に、お願い申し上げます。
なお、パソコン版で、トップページのバナーからお入りの方は、今回のやりなおしによる
影響はありませんので、今迄と同様、よろしくお願い申し上げます。
チタンオンラインショップ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )