多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

千ヶ峰 市原コース

2019年11月04日 | 登山(多可町の山)
11月2日(土)今日は朝から快晴。久しぶりに千ヶ峰市原コースへ。9:30市原登山口出発。市原登山口にはトイレがあり、広い駐車場がある。しばらくは林道歩き。
 

堰堤は右側から巻く。しばらくは沢沿い歩き。沢を渡り、沢からはずれると杉林を進む。杉に矢印や丸印がを頼りに進む。
 

林道にひょっこり出る。2カーブほど林道を進む。
 

サルトリイバラと密集して生えたキノコ。秋だなあ~。
 

今日は見事な青空と、少し色づおた紅葉が楽しめる。こんこんと湧き出る地蔵さんの水をくんで、お地蔵さんの左手からまた登山道に入る。
  

11:00市原峠着。杉林を抜けて、太陽の光が差し込む雑木林の尾根道に入る。
 

尾根に入ってからは歩きやすい。小さな休み処を2つ過ぎる。
 

2つ目の休み処からは妙見山方面や千ヶ峰山頂がきれいに見える。途中でたっちゃん一家に出会った。幼い子ども3人とファミリー登山、今日は最高だね~。
 

頂上直下の登りがなかなか長い。山頂まであと500mの看板を過ぎると、気合いが入る。
 

12:00千ヶ峰頂上着。頂上からは明石海峡大橋、淡路島まで見渡せた、最高の景色。風もなくおだやかな気候でのんびりできる。
      

14:00往路を下山し駐車場到着。今日はヒルにあわずにすんだ。千ヶ峰のシーズンですね~。市原コースは下から歩くと頂上まで2時間強、トレーニングにちょうどいい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東床ノ尾山 | トップ | 気比の浜から久美浜 サイク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山(多可町の山)」カテゴリの最新記事