多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

三嶺 ~ミヤマクマザサとコメツツジ~

2013年07月19日 | 登山(兵庫県外の山)
7月15日 四国、三嶺へ初登山。早朝国道32号線から酷道439号線へ。
1車線区間が多く苦しい。名頃登山口9:00出発。コメツツジが咲いてるといいなー。


自然豊かな森を登っていきます。はじめは急な登りで林道合流地点を過ぎると
少しゆるやかに。2時間くらい登るとやっと景色も開けてきます。


最後の急登を過ぎると一面の笹原。青い新芽が出てとても気持ちいい。


コメツツジはちょっと遅かったかなー。ハチがぶんぶん飛んでます。
コメツツジとイワキンバイ。
 

トゲアザミ(そういえば西赤石山でトゲアザミに刺さりまわって大変な目に
あったことが・・・)ここにはそんなにたくさんないです。
ササ原にちょこっと咲いてるのはイブキトラノオ。
 

正午ごろ山頂着。天気は残念ながらあまり良くないので、景色は開けない。


汗がひいてくるとちょっと寒いくらい。少し下って三嶺ヒュッテで昼食にします。
なかなか立派できれいな小屋、泊まるのも問題なさそうです。


少し下ると天気も良くなってきた。たくさんの登山者でにぎわっています。
帰りは同じ道を下ります。
 

林道出合いまで降りてきたところで大雨に・・・。雷もごろごろ・・・。
カッパも着ずにあわてて下ります。15:00無事下山、やれやれ。
帰りは見ノ越峠からくねくね道の438号線へ、こっちもなかなかの酷道だけど
439号線よりはまだましでしょうか。岩戸温泉に入った後には徳島ラーメン。
とんこつ醤油の濃い味が、体にしみわたる。さあがんばって帰ろう。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙見山 東山コース 自然い... | トップ | 大塚国際美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山(兵庫県外の山)」カテゴリの最新記事