多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

千ヶ峰 岩座神七不思議コース

2023年04月29日 | 登山(多可町の山)

4月22日 なんちゃってメンバー3人で千ヶ峰岩座神七不思議コースへ。午前8時30分岩座神の神光寺スタート。まずは下って仁王門へ。

登山口には看板がある。

六地蔵さんにお参りし、鹿柵をあけて堰堤の方へ登って行く。

堰堤まで行ったら、左から巻く。階段がついている。

堰堤を越えると沢にもう一度下りて、沢をると杉林に入っていく。

このテープのところ、まっすぐいくと七不思議コース、左に入ると新七不思議コース。

まっすぐ進んで七不思議コースへ。30分くらいで塔の岩。

塔の岩から上は急な登りが続く。ロープを張った場所もある。

ミツバツツジが満開。千ヶ峰が見えてきた。

10:30縦走路に合流、尾根に出た。

千ヶ峰山頂を目指す。頂上直下は見晴らしもいい。

11:00千ヶ峰山頂着。

今日のお昼はスープとおにぎり、めーちゃん作のたまごやきとタコウインナー。

帰りは新七不思議コースへ。雨乞岩を過ぎる、雨乞岩の周りの木が大きくなって、看板が分かりにくい。

今日は天気も良く、お花もきれい。

新七不思議コースの分岐。

しばらく下ると七不思議と新七の分岐があった。新七は悪路と書いてあったので左へ進み七不思議へ戻る。

新七方面は急な下り。唐滝はこの下だったみたい。結局通らず、また次回だな。

七不思議方面に向かい、沢を渡る。沢を渡るとトラバース路で七不思議コースへ合流。

七不思議コースに合流し、往路を戻る。かわいらしいお花が咲いていました。

13:30神光寺着。急な上り下りが続きますが、見どころもあり、おもしろいコースでした。

« 笠形山 アカヤシオ 大屋登... | トップ | 市原峠から清水へ しゃくなげ »