多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

平塚~大磯~小田原 東海道五十三次ウォーク(4日目)

2015年12月01日 | ウォーク 東海道五十三次
11月23日(祝)昨日の夜から名神、新東名と車で夜通し走り、午前6時沼津着。
ここからJR東海道線で平塚までは約1時間。午前7時30分、平塚駅を出発します。
 

天気はどよーんとした曇り空。平塚宿の江戸方見附跡、高札場跡、平塚宿本陣跡と続きます。
  

平塚宿京方見附跡を過ぎると大磯町に入りました。
 

大磯宿は名前からすると海のすぐそばというイメージ。でも今は全然海が見えないのが残念。
「曽我物語」のヒロイン遊女虎御前の化粧井戸や供養塔などがある。
 

京都の同志社大学の設立に奔走した新島襄はこの大磯で47歳の生涯を終えたそうです。
 

松並木を過ぎるとかわいらしい道祖神、男女双体道祖神と続きます。とてもきれいに祀られています。
 

二宮町に入ると名残の松があり(とっても背の高い松です)製塩の跡地もあります。
 

藤巻寺には樹齢400年の藤が今も健在でした。花の時期じゃなかったのが残念!
 

小田原市に入るとやっと海が見えてきました。海岸ぎりぎりに走るのは西湖バイパス。
 

13:00JR国府津駅をすぎたところでやっと食事処を見つける。「うな和」でうな重の松
(3,100円)をいただきました。いつになく豪華な昼食、文句なしのおいしさでしたー。


酒匂川のあたりまでくると明日登らなければならない箱根の山が見えてきます。川を渡った
ところには二宮金次郎表彰の地碑がありました。
 

本日の歩行距離は21㎞、15:00やっと小田原宿に到着です。小田原駅にも二宮金次郎の
像がありました。今日はここから電車で20分、グリーンパル湯河原に泊まりました。駅まで迎えに
来ていただいて、しかも温泉も料理も最高でしたー。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三徳山三仏寺 国宝投入堂 | トップ | 小田原~箱根 東海道五十三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーク 東海道五十三次」カテゴリの最新記事