多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

黒井城跡 丹波市春日町

2021年01月02日 | 登山(兵庫県の山)
1月2日(土)かーさんとさーやんと家族3人で丹波市春日町の黒井城跡へ。11:00出発。興禅寺下の黒井城跡駐車場にはトイレと展示コーナーがある。
 

興禅寺にまずお参りです。お堀があり立派な門をくぐるとずっしりとした本堂がある。
  

登山口から割と急な登りが続く。年末に降った雪の影響で登山道は水が流れていてドロドロ。山門まで来ると景色も広がる。
 

山門から一登りすると頂上の城跡に到着、12:00。約1時間で登れる、登山者も多いので安心。石垣を保護するために階段が設置されている。
 

頂上は芝生の広場になっている。
 

四方をぐるりと見渡せる、高度感がありすばらしい。手軽に登れて景色もいい!!
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石金山 丹波市山南町 | トップ | 妙見山 多可町那珂ふれあい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうちゃん)
2021-01-10 21:23:51
miさん
黒井城跡、意外と良い山ですよね。^^
2年前だったか1月に登った時に
霧が晴れると、ぐるり雲海で
感激したことがあります。

コロナ禍にめげず
お互い今年も元気で山歩きしたいですね。
去年から新しい職場で土曜日曜の出勤が多く
なかなか山へ行けずです。
返信する
はいー♪ (mi)
2021-01-11 22:07:16
りゅうちゃんさん、ありがとうございます。近場の山もいい場所がありそうですね。まだまだ発見の余地がありそうです。お仕事もお忙しそうですが、山もどっちも充実した1年にしましょうね!!
返信する

コメントを投稿

登山(兵庫県の山)」カテゴリの最新記事