多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

三草山 加東市

2020年01月25日 | 登山(兵庫県の山)
1月19日(日)加東市の三草山へ。メンバーはわたさん、はしさん、みずさん。10:30、国道372号沿いの登山口から出発です。トイレのそばにはってあった新聞によると、三草山の坂道で、阪神の近本がトレーニングしてたそうです。
 

登りは三草コースから、しばらくは緩やかな道、登りかけるとたまにクサリの手すりがついているところもある。でもそんなに急ではなく、初心者向けの安心できる道。
 

ところどころ休憩スペースもあり、展望も開ける。
 

頂上までは2.4㎞、やっと半分まで来た。前方に頂上が近づいてくる。
 

一旦下って、最後はもう一度登る。12:00三草山頂上に到着。ベンチのある広い頂上で、看板や方位盤などもある。六甲方面も近くに見渡せる。
    

今日のお昼は、わたさん特製の魚介のアヒージョにみそラーメン。登りで一緒になった加古川の子どもたち3人にもおすそわけ、めずらしくて、おいしいといって食べてくれた。未来の岳メンたち、次は千ヶ峰にぜひおいで!!
 

ビールで乾杯して新年会です。アヒージョの最後はフランスパンと一緒に!オリーブオイルをたっぷりつけていただいた。涙出るくらいおいしい。
 

下山は往路を戻らずに、炭焼窯跡古道コースへ。往路とは違い、落ち葉がいっぱいで、ずるずるした急な下り。
 

途中、焼け焦げて倒れた木があった。雷にやられたのかな?炭焼窯跡なのか、石垣が残っている。
 

分岐は昭和池周回コースから、昭和池東周回コースへ。
 

昭和池には全然水がない。水のない池に降りて、池の淵をしばらく歩いてみた。月の砂漠?を歩いているような感覚。途中から水がたまっていたので、進めず登山道に戻ろうと、藪漕ぎしたけど戻れなかった。元来た道を戻って、登山道に合流。うろうろしたおかげでたくさん歩けたー。
 

昭和池の水はわずかに残っており、何人か魚釣りをしている。
  

堰堤のそばの急坂を下りると駐車場に戻ってくる。15:00下山。東屋でコーヒーにお菓子をたっぷり補給。藪漕ぎも楽しかった、新年にふさわしい、とても充実した山行きになりました。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光竜寺山城・野間山城・エー... | トップ | 伊勢神宮内宮~伊勢神宮外宮... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎー)
2020-01-25 13:39:26
そうそう「近本ロード」ってネーミングされてるねんで(^ム^)
牡蠣のアヒージョ美味しそうやん!
来週が楽しみやね(^_-)
少年たちとの交流も良かったなぁ〜!

昭和池、そこのほとりで私は闘病を決意し思いっきり泣きました。
今では懐かしいけどね(*´∀`)
返信する
知ってたー!! (mi)
2020-01-25 14:59:43
さすがはぎーやん、近本のこと知ってるわなー。なかなかきつい坂やでー、走るのは難しいわ。いよいよ来週は牡蠣三昧、おなかぺこぺこで行こうな。昭和池、そっかー、思い出の地か~、今行ってみたらまた違う感覚やろうな。ほんまに元気になってくれて良かった!!
返信する

コメントを投稿

登山(兵庫県の山)」カテゴリの最新記事