多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

高島トレイル 明王禿~赤坂山~寒風へ縦走

2012年07月01日 | 登山(兵庫県外の山)
6月 琵琶湖の北、赤坂山へ向かいます。梅雨の合間のチャンス。
メンバーは5人、前に登ったのいつだっけ?久しぶりです。
8:30 マキノ高原を出発 キャンプの方もたくさん、シーズンですね!


道は整備されていて歩きやすい。稜線まで休みなしであがります。全然休まない西さん、
やっぱりただものではありません(笑)稜線に出ると峠のお地蔵さん。岩の祠にちょこんと。


送電線の点検中、福井から滋賀県への電線です。大飯原発再稼働によるものでしょうか。
それにしても下から見てるだけで、怖い。上空はけっこうな風だと思います。


10:00 赤坂山到着。頂上からは琵琶湖方面への展望がすばらしい。


いったん下り、また上り。明王の禿へ!確かにはげてるけどこの名前、他にええ名前
なかったんやろか・・・。


浸食が進んで崖になっています。それにしてもここだけはげてる。山の円形脱毛!


ここで早弁、今日は辛いもので元気だそう!コンビニ限定「豚キムチ」


来た道を戻り寒風への縦走に入ります。ツツジ?でしょうか。シーズンももうすぐ終わり。


縦走路はさわやかな風の吹く、高原です。快適ウオーキング!景色も気分も最高!
鼻歌歌って歩きたい、天空の散歩道。前行く二人も足取り軽く、楽しそうー。


12:30 寒風到着 冷たーいコーヒーをいただきます。


14:00 つづら折れの道を下る下る。スキー場の上部に下りてきました。
マキノ高原が見渡せます。さあー温泉に向かってGO~。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まちの駅たかオープン記念 ... | トップ | 比良山縦走 権現山~蓬莱山... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (山親父)
2012-07-03 06:09:06
週末は晴れて欲しいですね!晴れれば山へ行けるのに!雨では山へ行く気がしない軟弱者です(苦笑)
返信する
そりゃーそうです (mi)
2012-07-03 21:01:49
雨は嫌です。途中で降ってくるならがまんできるけど、最初から降ってたら間違いなく温泉巡りにコースに変更します(笑)梅雨はもうしばらく続くかなー。
返信する
赤坂山 (xy013)
2012-07-06 07:41:48
 梅雨の最中計画した山行きも雨で流れます
琵琶湖への眺望、寒風笹の平原、良い天気に恵まれましたね
返信する
はい! (mi)
2012-07-08 20:07:47
梅雨間は日曜日に晴れる確率がほんとに低いけど、この日は晴れてよかったー。今日もいい天気でしたねー。どこかの山へ行かれてますかー。
返信する
忘れてた… (ギー)
2012-07-15 00:06:09

こっちにくるの…(((・・;)
すまん!!(笑)
返信する
ん? (mi)
2012-07-16 21:14:35
何を忘れた?あっ!そういうことか(笑)こっちはギーさんの好みではないかもなあー!バーベキューのお肉!忘れられん、あの味が・・・。
返信する

コメントを投稿

登山(兵庫県外の山)」カテゴリの最新記事