ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

ロールケーキ作ったどー!

2011年12月16日 | クックパッドに挑戦

ついにハンドミキサーを買ったのだ。
さすがに手作業でのメレンゲには限界を感じたからです。
まあ、でも本格的で高いのはいらないので安いのを探してて見つけました。
何と900円ですよ。おもちゃの延長みたいな値段です。
こうなると性能が心配ですが普通にちゃんと仕事してくれました。良かった。
そう、要はメレンゲがちゃんとできればいいのさ。
近所のマックスバリュでは、980円で売ってましたね。



まずは、ホットケーキミックス30gを砂糖とココアパウダーとサラダ油をまぜて、
メレンゲ入れ~ので生地づくり。
100均のバット(18cm×25cm)に流し込んだらオーブンへ行ってらっしゃ~い!



その間にホイップを作ります。あっという間にコレこの通り角が立つホイップ完成!



生地が焼けたらしばらく冷まします。結構繊細でペーパーをはがすのに緊張しました。
冷めたら、さあ!あとは巻くだけ。果たして私に巻けるのか・・・。



はい、こんな感じでございます。雰囲気は出てるということで。
コンビニで売ってそうな気もしないでもない???

  

生クリームをもっと巻き込めば良かったな。
かなりミニサイズのロールケーキになりました。
なるほど分量的なものが把握できたような気がします。
そして生地は、作るごとにふんわりしてくるようになりました。
やはり今回は、ハンドミキサーの力が大きかったようです。

いやいや、試食してたらお腹いっぱいになってきた。
今後もホットケーキミックスの可能性を追求!






にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿