ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

おからコロッケとスパニッシュオムレツ

2011年11月21日 | クックパッドに挑戦

今日は、あまった具材で洋食。
冷蔵庫の在庫を順調に消費できるようになってきました。
以前は、気がつけばヤバそうになってましたので少しは進歩?

おからは、安いので結構使うようになりました。
ただ、コレも油断してるとあっという間に賞味期限が来てしまうので注意。
ということで強制的に消費するためコロッケに。

たまねぎ(1/2個)とにんじん(1/2本)をみじんぎりにし塩コショウで炒め、
おから(150g)を炒ります。ぽろぽろになったらボールにおからと炒めた野菜をまぜ、
ゆでてつぶしたじゃがいも(2個)も一緒にまぜます。
すごい増量できていいですね。
牛乳か玉子入れようかと思いましたがヨーグルトを入れるといい
とあったのでこのアイデアをいただき。しっとりしてまとめやすくなります。

タネを冷蔵庫で冷やしたら、あとはコロッケの要領で衣つけ。
フライパンで多めの油でころがしながらあげます。
こんがりしたら出来上がり。

すごいふんわりでした。これはなかなかイイ!
具材はお好みで何とでもなりますね。
俵にせず、ゴルフボール位の大きさに形成しました。
衣つけてパン粉つけての工程は面倒ですが、そこさえクリアしたら
やるときは多めに作って冷凍庫で保存しておくと楽。




もう一品は、これも前からやってみたかったスパニッシュオムレツ。
じゃがいも1個を少しゆでて食べやすい大きさにカット。
千切りしたたまねぎといためます。ジャーマンポテトの要領で塩コショウ。
卵2個を割りほぐし牛乳少々を入れて、炒めた野菜とトマトのみじん切りを
入れて混ぜたら、フライパンで焼くだけ。
卵2個でもかなりのボリュームになりますよ。
朝食にいいかも。具材はあるものなんでもいけそう。
カロリーは多少気になりますが・・・。

ちなみにコレ炊飯器でもできるらしいので、炊飯器が空いてる場合は、
夜に仕込んでおいてタイマーかけて炊いておくと朝食にすぐ出せる!
炊飯器いい仕事するな~。




旦那が糖尿病一歩手前なので使用する油は、キャノーラや脂肪0タイプです。
マヨネーズももちろんカロリーオフ。なのでちょっとお値段がはる。
砂糖は、パルスイートがおすすめか。塩は控えめにするのでやや味は薄い。





にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿