猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

クリスマスローズからバラの序章

2012-04-05 23:54:14 | クリスマスローズ
柔らかなバラの棘、柔らかなバラの葉を眺めながら、
いまを盛りと咲き乱れるクリスマスローズの写真を撮る。
「あなたたちも早く咲いてね」とバラにささやきかけながら、
庭をあちこち歩きまわってクリスマスローズをパチリパチリ。
「ああ春だ。これから忙しくなるわ」
胸をときめかせ春の光をいっぱいに吸い込んだ。

    バラの葉 バラの花色によって葉の色も緑色の葉、銅色の葉、紫の葉ととても綺麗です。
     

     


    ノイガー 清楚なたたずまいのこの花が好きです。
     

     

    パラーディアエ 地味な花色だけどなかなかユニーク。
      


     

     

     

     

    沈丁花 やさしい香りが幸せを運んでくれます。     
     

     

     

        

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たまちゃん)
2012-04-06 10:35:44
mimaさんその後お身体大丈夫ですか?
私はぎっくり腰をやてしまい今日で1週間で歩けるようになってきました。
来週からは仕事にいけそうです。

思うように身体が動かないと気持ちも不安定になりますが、mimaさんのお花たちを想う優しい言葉に触れ、穏やかな感情がでてきました。

こちらまで香が伝わってくる感じです。
返信する
Unknown (てけてん)
2012-04-06 21:21:08
こんばんは。
パラーディアエ、とても素敵です。
久し振りに一目惚れをしました^^

沈丁花、大好きです。
この香りがしたらもう花を探さずにはいられません!
季節ごとに巡らなければいけない近所ののポイントが
毎年増えて、嬉しいやら大変やら。。
今はゆきやなぎポイントが見頃です^^
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-04-08 14:42:37
クリロー、今が花盛りですね。
とっても綺麗☆

薔薇の新芽はカラーリーフみたいで
私も眺めるの大好きなんですよ~

早く開花シーズンにならないかなと
毎日眺めています(笑)
返信する
Unknown (imi)
2012-04-09 21:52:04
今晩は、imiで~す。
バラの新葉、瑞々しくて綺麗ですよね。
こちらも大分、葉が展開してきました。
一度、散布をと思ってますが春は風がよく吹くので
中々出来ないでいます。

「ノイガー 清楚なたたずまいのこの花が好きです。」
⇒シンプルな中に美しさを兼ね備えてますよね。
飾りっけのない美しさとでもいうのかしら?
清楚なお顔、私も好きです。

パラーディアエ、一株で色々な花色が・・・・・
咲き進み度で花色が違うの?
基本の色はベージュでしょうか?アプリかしら?
個性的なクリさんですね。
チャーミングね。

沈丁花、こちらはボチボチ終わりです。
我が家には2株ありますが、
そのうちの一株を開花前に植え替えしたら香らないの。
植え替えしてない方は良い香りが・・・・・
やっぱり植え替えはダメージが大きいのね。
返信する
たまちゃん こんばんは (mima)
2012-04-10 23:10:44
新年度の仕事に間に合いそうでよかったですね。
でも、無理しないでくださいね。
わたしのほうは痛みも取れました。
ご心配おかけしました。

花の香りには心が癒されます。
沈丁花も盛りをすぎ、いよいよバラの開花を待つばかりです。
今日買い物にでたらこのところの暖かさにさそわれて桜がちらほら咲き出しました。
春がいよいよ本番ですね。
返信する
てけてんさん こんばんは (mima)
2012-04-10 23:17:32
裏庭の杏と白モクレンが花ざかりです。
少しのびすぎたので息子に来てもらい枝をおろしました。
花瓶にその小枝を飾りました。
いつのまにこんなに成長してしまったのかしら。
家族の会話が小さな苗木を植えたころに遡りました。
話の花を咲かせました。
返信する
ROUGEさん こんばんは (mima)
2012-04-10 23:22:06
狭い庭ですが、春の花々が次つぎと開花してきました。
いよいよ女王様、バラのおでましも間近ですね。
すこし緊張して、わくわくして待ちわびています。
返信する
imiさん こんばんは (mima)
2012-04-10 23:32:06
植え替えたので香りが希薄になったなんて、おどろきですね。
やはり植物も生き物その微妙な変化が、こちらの心にもひびいてくるようですね。
「よく咲いたね」とほめてやると喜ぶというのはホントウカモしれませんね。

パラーディアエは基本の色はベージュです。
だんだんアプリに変わっていくようです。
個性的なクリローですよね。

返信する

コメントを投稿