猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

秋の夜長

2022-09-25 14:27:28 | 身辺雑記&俳句

2022/09/25

降り続いた雨もあがり、空はあくまでも青く澄みきっている。

毎年のことだが、季節の変わり目はどうも身体が萎えてしまう。

さらに眼の病が進んでいるのか、しばらく活字を見ていると字が霞んでしまう。

萩、珠沙華、ほととぎす、秋海棠、秋明菊も盛りを過ぎてしまった。

写真に撮ろう、撮ろうと思いつつ、綺麗に咲いている時季を逃がしてしまった。

 

初句作作意語りし夜長哉

 初めて句作し、興奮冷めやらず夫に作意をかたり、夜も更けていく。

畦道に炎のごとく彼岸花

    

 

遠鐘を聞けば荒れ野に彼岸花    

褒められてはにかみ伏し目秋海棠

    

    

紅色に頬染めている秋海棠

 乙女のように薄っすらと頬を染めているような秋海棠色。

秋海棠雨に叩かれ地に伏しぬ

 雨に打たれか細い茎が今にも折れそうに花が地に伏せている。

梔子(くちなし)の葉を食む(はむ)虫の青さかな

 梔子の葉を無心に食べている青虫、芭蕉の句「胡蝶にもならで秋経る菜虫哉」を思いだし、蝶にならずこののまま死んでいくのは哀れに思った。

    

    

何処へか梔子の葉を食べつくし

 葉を綺麗に食べつくした青虫は何処へ行ったのか。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーチプリン)
2022-09-25 17:18:18
ご無沙汰しております。
お元気でよかったです!日増しに秋深くなり日々過ごすのがたいへんですね。
秋海棠下を向いて、少女のような、とても美しいです!
季節の変わり目に、お体をご自愛下さい。
返信する
Unknown (mima)
2022-09-27 12:59:10
マーチプリンさんへ
こちらこそご無沙汰してしまって。
毎年のことですが、季節の変わりめに喉を腫らして、何もかもやる気がなくなってしまいます。
いつもコメントありがとうございます。励みになります。
秋海棠は茎が赤く、とても繊細で優しく接しないとすぐ折れてしまいます。花の色も優しい色ですね。
返信する
Unknown (Haru)
2022-10-01 20:47:42
mimaさん、こんばんは。
もっと早くコメントをと思いながらすっかり遅くなりました〜
しばらく動きがなかったので心配していましたがお元気で良かったです♪
俳句と共に載せられてる花たち、一味も二味も違った雰囲気で
花の良さが際立っていますね!

日中はまだ暑いのですが朝晩は心地よく過ごせてつくづく秋になったなと・・・
来週半ばからはかなり気温も下がるようで、いよいよ本格的に秋なんでしょうね。
そうそう、昨年おっしゃていたチャリティーバザー、いよいよ10月22日、23日の土日で
開催しますよ。
次回の更新でポスターなど載せるつもりです♪
もしいらっしゃれるとお目にもかかれて・・・なんて思っています。
返信する
Unknown (mima)
2022-10-07 14:26:02
Haruさんご無沙汰しています。
コメント気がつかず失礼しました。
どうも季節の変わり目は身体が不調で、何も手につかない状態です。
秋を通り越して冬の寒さですね。冷房から暖房に切り替え暖をとっています。
チャリティーバザーもう一年になるんですね。
身体の調子をみて、もしお伺いできない時はブログで拝見させていただきますね。
準備でお忙しいでしょう。お身体いたわりあいながら頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (たまちゃん(tamaneko))
2022-10-31 20:31:51
mimaさんご無沙汰してました。
蒼太もなんども危篤を繰り返して今またモフモフの元気になったので記録の為にもブログをやろうと決めました。
mimaさんもお変わりありませんか?色々と沢山見せて頂きました。そして随所に素敵な俳句がありますね。
投句されたらいかがですか?
お花の写真も変わらぬ素敵さで嬉しかったです
返信する

コメントを投稿