猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

「八重ピコティー」クリスマスローズ

2012-04-16 23:16:25 | クリスマスローズ
「八重のピコティー」クリスマスローズが開花した。
小さなつぼみがうつむきながら少しずつ開花していく姿を、
胸をときめかせながら長い間待った。
薄いピンクの花弁。
花の中心は淡い黄緑色。
色のコントラストが素敵。
優しい咲き姿にうっとり。
八重のクリスマスローズの魅力にとりつかれそう。

去年の秋に小株を購入した。
開花株は少々高値なので小株から育てることに。
どんな花が咲くのかミステリアスなところも楽しい。
秋出まわる苗なら手ごろな価格で入手できるのもうれしい。


    

    

    

    

    

    

    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2012-04-17 17:20:29
優しい色合いのクリスマスローズですね~♪
こういう色合い、そして花姿って好きです。
私もクリローは開花株は高くて手が出ません(^^;
(というか頂き物ばかりですが)
小さな頃から育てた方が愛情わくんじゃないかな?(笑)
返信する
愛らしい (れびっと)
2012-04-18 08:53:43
愛らしいピンクのピコティーですね。
透明感のあるピンク色が素敵♪

「どんなお花が咲くかしら」と楽しみに
小さな苗から育てたクリスマスローズは
可愛さもひとしおですね。*^^*
返信する
ROUGEさん こんにちは (mima)
2012-04-19 14:51:16
クリスマスローズもそろそろさかりがすぎてきました。
何年も育てていろものが多いので「また来年お会いしましょうね」^^と挨拶しながら
毎朝、日あたりに鉢を移動しています。
返信する
れびっとさん こんにちは (mima)
2012-04-19 14:54:01
花はこちらのよびかけに応えてくれるから好きです。
それも極上の姿と色で楽しませてくれますよね。
返信する

コメントを投稿