猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

秋の夕暮

2021-11-21 17:17:37 | 身辺雑記

2021/11/21 Sun.

窓の外に眼をやると、5時前なのに庭はすっかり暗くなっていた。

日が暮れるのが早くなると、なにか気持ちまで慌ただしくなる。

秋もすっかり深まった。庭の花壇も落ち葉が積み重なっている。

「この道や行く人なしに秋の暮れ」芭蕉

秋の夕暮どきのことではなく、もともとは晩秋のことを言ったらしい。

秋の夕暮は、もの淋しくなる。

今日、義理の妹が遊びに来てくれた。

数年前に夫を亡くし、一人で生活している。

妹が、夕暮になると、ことのほか寂しさが身に沁みるといっていた。

そんなときは、句作に没頭しているらしい。

 

ステビア ハーブティーに入れて飲んでいました。 

パラグアイ原産のキク科ステビア属の多年草です。 長楕円形の葉を有し、噛むと甘い味がするのが大きな特徴です。
白い小さな花が可愛いです。
 
 
 

   

 

にほんブログ 村
ラベンダーピノキオ  ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 


冬の訪れも間じか バラルイ14世

2021-11-16 21:37:36 | わが家で咲くバラたち

2021/11/16 Tue.

11月にはいってからは比較的日中は暖かい日が続いている。

だが、日が暮れると寒さがひたひたと忍びよってくる。

冬の訪れも間じかです。

庭の夏椿もだいぶ落葉し木の全容がわかるようになった。

寒くならないうちに、高くなりすぎた木を整え、枝を剪定しなくては。

        

庭にでると、そこにはルイ14世が凛とした花を咲かせていた。

朝の清々しい空気とともにバラの香りに満たされる。

黒味をおびたビロードのような花びらに気品が漂っている。

     

     

お隣でフレンチレースもいつもと変わらず整った容姿で咲いていた。

     

     

     

     

    

にほんブログ 村
ラベンダーピノキオ  ブログランキング・にほんブログ村へ


落葉の季節になって

2021-11-12 21:57:54 | 身辺雑記

2021/11/12 Fri.

昼前に買い物に出かけた。風が強く吹いていたわりには暖かだった。

落葉の季節になった。

カラカラ音を立てながら舗道を流れる花水木の落ち葉。

風になびいて揺れているすすきの穂。

渇水期に入ったので白い川床をみせた流れ。

道端のどんぐりの実。

道の端に吹き寄せられた銀杏の黄色い葉。

どこもかしこも、すでに晩秋から冬に移り変わる寂しさをみせていた。

 

東側の庭にクレマチスの花便りが一輪咲いている。ひとりぼっちで寂しそうです。

     

     

          

すっかり日陰になってしまった庭にツワブキの黄色が暖かさを添えています。

    

         

咲き続けるペチュニア・マジェンタ。花が次々に咲きたくさん楽しませてくれました。

    

    

にほんブログ 村
ラベンダーピノキオ  ブログランキング・にほんブログ村へ

 


秋の日はつるべ落とし

2021-11-07 16:11:39 | わが家で咲くバラたち

2021/11/07 Sun.

晩秋になって日が暮れるのが早くなった。

「秋の日はつるべおとし」と言う。

「つるべ」などといっても、いまどきのZ世代の若者にはつうじないだろう。

夕暮時の澄みきった空気の中で、光が少しオレンジ色を帯びてきた。

家の東がわに小高い山があるので、他の所より日がおちるのが早い。

写真を撮ろうと思っているうちに、仕事をしていると忘れてしまう。

日がおちないうちに、あわてて庭にでてバラの写真を撮った。

    シヤリファアスマ 木が弱っていますが咲いてくれました。切バラにして食卓で楽しみます。

             可愛いバラでしょう。香りも素晴らしいです。

    

        

    ブルームーン 今年の秋はよく咲いています。気温が下がり香りも素晴らしいです。     

        

    

        

    

        

    ルイ十四世 花形が乱れていますね。いつもは名に恥じない気品のあるばらなんですよ。

    

    

 

    

にほんブログ 村
ラベンダーピノキオ  ブログランキング・にほんブログ村へ

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。