猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

クリスマスローズ/愛らしいつぼみたち

2012-03-17 17:36:11 | クリスマスローズ
春の彼岸がやってくる季節になると、決まって雨が降り出す。
北国に住むものにとっては、春をもたらしてくれるありがたい雨だ。
それにしてもよく降っている。
腐れ彼岸などとむかしのひとはいっていた。
夫と散策する川のほとり。
水かさも心なしか増えてきている。
長い渇水期がおわり、自然はまさに春をむかえようとしている。
だが――震災のあとの河原の傷跡はまだそのままだ。
これからは一雨ごとに暖かくなる。
椿の葉が雨に洗われて、芥川の俳句ではないが、ペンキの塗りたてのように鮮やかに目にしみる。
杏、白モクレン。夏椿。アジサイ。狭いわたしの庭を見わたしただけでも、芽吹きだした落葉樹。
沈丁花のつぼみが膨らんできた。

    

それにしても今年は寒さが厳しかった。
クリスマスローズの開花もバラの葉の展開も遅れている。

   愛らしいつぼみたち
    うつむいたまま少しずつほころんでいく姿が愛らしい

    バイカラー
    

    

    

    ニゲル
    

    

    

    リバーシブル
     


    

    

       


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2012-03-19 21:52:12
こんばんは。
クリローも素敵だけど・・・

沈丁花!!!いいですね~
我が家にも欲しいわ。
あの花の香り・・・
咲いたら素敵ね(*^_^*)
返信する
こちらも開花ラッシュです (近江原人+)
2012-03-21 01:11:33
なかなか思うようには暖かくなりませんが、クリスマスローズも確実に咲いていってくれるので、春は来ているのだな~って感じますね。
寒い分、交配も余裕を持って出来ます。気温が高くなると、一気に開いて忙しくなりますからね~。今年は助かってます。
返信する
こんばんにゃ (たまちゃん)
2012-03-23 19:49:21
こちらへお邪魔すると愛らしいお花に出会えて幸せな心になります。そしてmimaさんの書かれる文も詩情的で和みます。(*^_^*)
これからの季節は楽しみがふえますね。

でもまずは身体お大事になさってくださいね。
私も経験ありますのでお辛さはお察しいたします。お大事にしてください
返信する
Unknown (imi)
2012-03-23 20:48:21
今晩は、imiで~す。
ホント、雨よく振りますね。
こちらは今日も雨です。
休みの日には雨で・・・・・

沈丁花の蕾、我が家も膨らんでます。
あの香りが庭に漂うのが楽しみです。

バイカラーのクリちゃん、可愛いですね。
外側花弁は濃い色なんですね。

リバーシブルは内側花弁が濃い色なのね。
上のバイカラーと逆だわ。
次々と開花して楽しい時期ですね。

返信する
ROUGEさん こんばんは (mima)
2012-03-26 22:42:05
家が近くなるとほのかに沈丁花の香りが漂ってきます。
ああわが家に着いたと感慨ひとしおです。
春の散歩からもどったときの楽しみ。
沈丁花の香りです。
返信する
近江原人+さん こんばんは (mima)
2012-03-26 22:52:16
花はいつもの季節にそって咲きたいのでしょうが、この寒さ、我が家もちょっとした異変がおきています。
クリスマスローズがまだまだ小さい蕾をたくさんつけています。
クリスマスローズがいつもよりながく咲いて楽しませてくれています。
返信する
たまちゃん こんばんは (mima)
2012-03-26 22:59:32
胸の痛みはうすらぎました。
ご心配おかけしました。

このところ房総の花々の咲きみだれた風景をテレビで楽しみました。
美しい風土ですね。
返信する
imiさん こんばんは (mima)
2012-03-26 23:04:27
こちらは今日は冬のような寒さでした。
しまおうとしていた冬のコートをきて街に買い物にでかけました。
沈丁花が寒さにめげずぼつぼつ咲きだしました。
春はもうそこまできているのですね。
返信する

コメントを投稿