本当はおついたちの前日、つまり月の終わりには家中のカレンダーを見てめくったりする楽しみがある。
季節によってカレンダーの景色、色が変わるので楽しみだ。
だから新しい月の前は、必ずテンションがあがる。
そして(よし! 来月こそはがんばろう!)と、新しい気持ちになるのだ。
しかし、今年の初めからそう思いながら、もう6度目のおついたちを迎えた。
なんだかしんどい。 心身ともに。
これは今までの私にしたら、珍しいことである。
しんどいことのひとつの原因はもしかして・・?
今日から自転車規制が強化され取締が厳しくなると言う。
危険運転3年間に2回摘発されると、3時間の講習受けるんですと。 なんと5700円で。
困る!困る!困る!
この暑い時に、日傘させないじゃん! 帽子は風来たらあぶないし・・頭汗かくし、頭くしゃくしゃになるし。
曇っていたので帽子がいらない間に買い物に行かなきゃ。
もしかして雨が・・軽めのレインの上着入れて、普通の帽子を一応かごに入れた。
案の定帰り雨がパラパラ降ってきた。
傘は傘入れに装着しているけど片手では挿せないので(真面目に)上着着て、しょうがない、普通の帽子かぶった。
ポリボックスの前を通るとき、巡回のポリさん二人に出会ったので思わず言ってしまった。
「帽子だと頭くしゃくしゃになるし、帽子の中汗いっぱいかくし傘がさせないときついですわ・・」
ポリさんは何も言わないで苦笑いして通り過ぎていった。
(取り締まるんなら、テキトーにしないでしっかりやってよ~)そんな気になった。
ほんま、顔かてつばの広い帽子でないと日陰になってないかも知れない。
つばが広いのをかぶると、横や後ろ気をつけるとき結構視界が悪いのだ。
大阪のおばちゃんには欠かせない<さすべえ>
あかんとか、いいとか巷で噂になっているが、警視庁のHP見たけど禁止ではないようだ。
今まで<さすべえ>はあまり好きではなかったし抵抗があったのは、
歩いている時なら風が吹くと風の向きでさす方向を変えられるし、
人とすれ違うときには、少し傘を傾けて相手に気遣う配慮ができる利点があるが、
狭かろうが人に会おうが堂々とさしたままと言う心情、風が吹くと向きによっては不便な場合がある。
しかし子供を乗せているときなど、片手が苦手な人には両手が使えるので利点であったりもする。
自転車事故が増えているし、自分だってどんなことに出合うか知れない。
私もいよいよ<さすべえ>のお仲間入りかな。
そう思いつつ、ネットで帽子のついたレインコート・・どこがお安いかしら・・と検索の午後。