日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 1年の計 何かプラスするとしたら  *

2011年01月05日 | 花や木

今年は夫のいないお正月、ゆっくり1年の計でも考えながら過ごそうと思っていたけれど、未だなんの計もなく、
ただ言えることは目の前の家族の為に頑張ろうと(いつもの事で当たり前なのですが)それくらいです。

ゆいちゃんの退院でほっとした昨夜、みんなで食卓を囲みながらフジTVの「芸能界特技王座決定戦TEPPEN」ピアノや剣道など
特技を競う番組を見ていました。 芸人さんでもこんな特技持ってるんや・・と、驚いたり感心したり。
それってその人を見る目変わるし、人間としての厚みも感じてしまいます。 趣味でなく特技ともなれば並み大抵な努力ではないのですから。

「私って特技ないわ~」 「あんた字があるやん絵もかなぁ」 「なんちゅうことを、字は我流やし下手くそ、習いたいくらいやねんから」
夫レベルにしたらそうかも? おこがましいが言われて悪い気はしなかったし、むしろやりたい気持ちに拍車がかかったのです。



毎日CMで生涯学習のユーキャン”1日20分なぞるだけで・・” ボールペン字、何度も見ていたらだんだんその気にさせられそうです。
しかし文字はいいとして、書きたいと思っている絵、かんたがお昼寝をするのを待って早速HPを覗きました。  
何かしようと思ったら待てない、B型の血が騒ぎます。
出来るか? 通信教育。 やれるか? ブログもままならないのに。 自問自答しながらも、私に向いているとしたらどんな絵だろう。

水彩画、スケッチ、デッサン、色鉛筆画、水墨画、俳画・・迷う~。 全部色々覗いてみたのですが迷いに迷って・・決~めた! 「俳画」
こうと思ったらもう走っている性格、血は止まりません。 家族に話す前に即効申し込みました。 資料請求などゆう著なことは!
仕事やなつめの迎えから帰った次女と入れ替わりに、買い物に出ました、その前に寄り道です。  

近所の浄水場、この季節(また今年も咲いている・・きっと) 山茶花・・鮮やかな花色、6枚ほど撮りました。
1年の計で精神面はまだ整理がついていませんが「ゆいちゃんの子守と俳画」 昨年と違うのは、とりあえず今こんなところです。  
しかし自分の楽しみを思う時、介護をしている夫の実家の兄嫁さんには申し訳ないと、いつもやりきれない気持ちになります。 
こんな私の気持ち、夫には分からない。 この事がらをどう解釈し自分に納得させれば良いのか・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年おめでとうございます (ちゃこママ)
2011-01-07 00:56:26
ゆいちゃんの退院もおめでとうございます
小さい子の入院の姿は痛々しくて胸が痛みます
早く良くなられて良かったですね 
ご家族が近くにおられれるのは本当に心強いですね 

俳画
さすがです
みくさんにピッタリなのを選ばれたと思います
みくさんは絵も字もお上手だし…
いつか作品を見せてくださいね

私は俳句が出来なくてダメですが
俳画を見るの大好きです
楽しみにしています 
返信する
☆ちゃこママさんへ☆ (みく)
2011-01-08 06:43:36
明けましておめでとうございます!

お返事が遅れまして申し訳ありません。
ちゃこママさん、退院後のお具合はよろしいのですか。
きっと賑やかな新年をお迎えのことでしょう。
小さい子…本当に何があるか分かりませんね。
昨日みんなでひろとのお迎えに行きましたが、ゆいちゃん以前と変わらず、
可愛い笑顔でした。 ひろとも同じ病名で入院したことありますが、
痛々しい光景でした。 5人部屋での付き添いも大変だったことでしょう。

入院当初夫や長女がいない分、そして息子も2日目から仕事です、
次女夫婦がいてくれて本当に助かりました。

「俳画」そうですか、ちゃこママさんも押して下さるのでしたら、
がんばってみようかな。
広島に俳画を描いていた今は亡き叔父がいたのを今思い出しました。
私も1枚もらっていますが、親戚の家にはそれぞれあるのではと思います。
上手になって差し上げられる位になりたいですね。
来年の年賀状は手書きの絵で・・なんて、書けたらいいなぁと思っています。
勉強途上、描けたらアップしますね。

ちゃこママさんも多趣味でいらっしゃいますが、アドバイスよろしくお願いいたします。
今年もどうぞよろしく、お互いに良い年にしましょうね。
返信する