日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 屋上deグリーンカーテンその後 *

2011年06月28日 | 家庭菜園

大阪35度越え・・・・猛暑日・・暑い・・

やって良かった、世間の波に乗って。
グリーンカーテン・・少しづつツルが登り始めている。 朝顔も摘心後段々と伸びてきた。

ミニトマトも・・

3本の鉢植えの胡瓜も、いくつもの実がついて来た・・何本収穫出来るかな。

水やりが楽しみとなった。 ゴーヤのツルにお向さんが見えた。

愛ちゃんから、鹿児島の両親から届いたオクラをおすそわけしてもらったので、早速今晩の一品に。

◆動脈硬化の予防、高血圧の予防、糖尿病の予防、疲労回復、夏バテ防止、便秘改善、整腸作用、美肌効果、
消化促進

オクラの効果・効能も素晴らしい。 夏野菜や果物には、夏へ向けた健康対策、薬ではなくやさしく身体に向くように、
うまい具合に作られているものだと、今さらながら感心している。 季節の物を食べる・・旬が見えにくい昨今だけど大事である。
田舎の義母91歳、いまだ血液検査に何の問題もないと言うのも、義姉さんの作る野菜のお陰ではないだろうか。

愛ちゃんのお里、喜び入る 喜入発! 「工房てたか」さん開発のオクラの種の焙煎珈琲、まろやかで実に美味しい。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いです・・・ (モアイ)
2011-06-29 09:09:33
凄い御久しぶりです!!!厄年でした・・・色んな事が、有りまして(><)
間もなく、東北に行って来ます!!
震災復興の、お仕事です。
何か、偶然ですよね!コメント頂いて!!!
人生についても、考えて来ます。
返信する
Unknown (pata)
2011-06-29 16:36:35
こんにちは~♪ 書き込みは超久しぶりですね
いつも楽しく拝見させていただいています。
お孫さんとの生活、素晴しいですね。
良い「ばあば」ぶり、家族へのたっぷりの愛情がしっかり伝わってきます。

私も今年から家庭菜園もどきをしています。
超素人で、みくさんのようにたくさんの収獲は望めないのですが
実も嬉しいですが、お野菜の花ってなんて可愛いんでしょうね。
野の花にも通じるさりげない可愛さ・・・。

写真を撮る気力も失せかけていますが、楽しさを復活せねばと少し前からブログ復活。
特別な場所での撮影は無理ですが、毎日のお散歩写真でユルユルと・・・・。

みくさんの忙しい中の更新に刺激を受けて私も頑張らねば~
返信する
☆モアイさんへ☆ (みく)
2011-06-30 06:10:52
コメントありがとうございます!

ほんと凄いお久しぶりですね!同じタイミングで。
意味ありな記事残して、更新が途絶えていると同区人会としては時に気になります。
大丈夫なんやろか、はたまた生きてるんかいな(な訳ないですよね、失礼!)
写真撮っておられますか? 

震災復興支援、東北へ行かれるのですか、御苦労さまです。
考えるまでもなく見えなかったものが見えて自ずと感謝が湧いてくると思います。
TVで被災地被災者の様子を見ると、今の自分の有難さや、逆に立ちあがっている姿に、
こちらががんばる力をもらいます。

娘がなんだかんだ言う時は「東北の方たちの事を思いなさい、感謝やで」って言ってます。
何があっても、乗り越えられる気がします、家も家族もあるのですから。
暑いですから、熱中症に気をつけて元気で帰って来て下さい、
パシャパシャ写真は撮れないでしょうが、また載せて下さいね、マンさん!

太田さんも「居酒屋紀行」で東北もあちこち回られた事でしょうが、どんな思いでしょうね。
返信する
☆pataさんへ☆ (みく)
2011-06-30 06:27:12
コメントありがとうございます!

pataさん、私の足跡残ってた!?って言うくらい、pataさんのコメントの時間の前、
らっきょう漬けた後pataさんちへ行っていたんですよ~。
先日発見した片道photoやお花や葉っぱのところで紫陽花やらに癒されたり、
私は胡瓜アップしたけど、きゃーお茄子やししとうや、すごい!なんてね。
旦那さんの水遣りか・・うちも頼んでるんだけどね、興味がないのよね、魚と違って。
掲示板に持って行ける写真はないけど、また寄せて頂こうって思っていた所で、びっくりでした。

>楽しさを復活せねばと
そうですよ、pataさんご主人さまも外へ向かう、写真を撮るpataさんのやさしい目線、
目の輝きや元気、一番喜ばれると思いますよ。

私もぼちぼちですが、なんかやるものがあったら、写真も楽しもうかって気になりますもんね。
これからは暑さ対策、気をつけながら・・ですね、お互いに楽しみましょう
今は孫の子守もしながら、体力づくりしているようなものです。
一番可愛い時期の孫の子守が出来ることを有難いと思っています。

ユルユルどころか・・あちこちすごいですやん!
私も日常のブログと違って、お気に入り写真のブログをと、持って入るのですが、
な~んもです、来年はお気に入り写真に挑戦したいと思っています。
返信する