日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩

* 母と共に 三都桜の旅 (二日目・奈良吉野編)*

2011年04月12日 | イベント

もうこんなホテルには泊まることないでしょう。 6時半にはチェックアウトをしました。
長女が時間が経つほどに、渋滞するので母には申し訳ないけれど早々と大阪を出ました。
途中、道の駅でおにぎりやら食べて、おなかを膨らせました、これで十分です。
兄嫁さんと同じ植え木を二つ買いました。 みんなが店内をうろうろしている間にお野菜を見ていたら
あれこれ自然に籠に入れていました。  馬鹿ですね~、新鮮ったって明日の夕方大阪に着くのに、車に
積んでいたらどうなるか、それになんでかおネギまで買っていました。
「安いったって30円か40円やろ、積んでたらずっと匂うやん」ひんしゅくを買いました、大失敗です。
道の駅・・と言うと、すぐおばちゃんに戻ってしまいます。

長女の案内通り、道路はまだすいすい行けて2時間ほどで吉野山に入りました。

途中車を止めて。 相当登っています、空気が冷えていて山の高さを感じさせます。
種類は200、3万本ほどの桜が植えられているそうですが、こんな山の上まで桜・・ね、お手入れも大変でしょう。

地域の方が駐車場へ誘導、ここからは母新車初の車椅子使用、と言う事は、兄は初心者マークです。
坂道を下りながら、途中で止まり山を眺めました。 母は「もったいない」と感激しています。

青空・・お天気も良く、絶好でしょう。
地域の方が昨日今日と大名行列があるんですよと教えてくれました、思いがけない幸運。

お茶屋さんで一服、お団子やこんにゃくの田楽をいただきました。
(わ~・・これが吉野山ね)

時間つぶしに商店街のお店を眺めつつ金峯山寺へ向かいます。
さすがに吉野葛、奈良漬け、こんにゃく芋など特産品が。 お店の何気ない風情が楽しみです。
あれこれ見たいのはやまやまですが、そう言う訳にはいかず、ちらちら見て通り過ぎます。

団体行動でなければ、ゆっくり撮るんですけれど・・足並みを揃えようと思えば(とりあえず撮らな損)片手でパシャ。

金峯山寺の蔵王堂は東大寺に次いで、大きな木造建築だそうです。
境内では「花供懺法会(はなくせんぼうえ)」11、12日に行われる年中行事の準備がしてあり、結構人も増えておりました。
車椅子を押しながら兄が言います、時々笑いながら「孝行息子撮っといてくれよ~」「うんうん撮ったるよ~」

何しろみんな車椅子、慣れていません、初心者です。 母、幸せ。

吉水神社へ行きます。 ここからの眺めが「一目千本」と言われ、最高なのですって。
急な石段ですが、車椅子が通れるように、平らな石畳があります。 兄はみんなに手をもらい一生懸命押します。

(このアングルが一番やわ。 自分なりにいい写真が撮れた)って、そう思っていたのですが・・。

帰宅して画像をPCに落として他の写真を見たならば・・、なんと。

「21世紀一番残したい日本の風景、花部門第一位」の立て札とその写真↓の前で私、写真撮ってもらってたんですよね。

団体行動なので、こう言うのに目が行ってなかったんです~ 良く似たアングルでした。
でも誰が撮っても同じじゃない?
母はまさか、有名なこの場所で桜が見られたんなんて! もう感激でずっと胸がいっぱいだったことでしょう。

眺め入りました。 下千本、中千本、上千本、奥千本・・一ヶ月近くかかって咲いて行くのですね。
この日でも充分に楽しめましたよ。

急いで、急いで~。 10時半から大名行列ですよ~。 始まっていました。 もう先へは動けません。

吉野山でお料理店「静亭」をやっておられる女将さんがブログに綺麗に大名行列をアップしておられました。
静亭へようこそ」母として妻として女として、お客様との交流を大切にされなが自分磨き暖かいブログです。

兄嫁さんがまだやわ~って思ったら、帰りの車で食べるように美味しいみたらし団子を沢山買って下さっていました。
みんなで「良かったね~」を言いながらお団子を頂きながら車は山を降りて行きます。
きっとみんな明日は筋肉痛かも。 兄は急な坂の登り降り、手術後体重がぐっと落ちて、一番疲れているでしょう。
渋滞もなく、早かったお陰で2日しかやっていない大名行列も見られて、大変有難い吉野の旅でした。
さぁ、車は一路姉の待つ京都の城陽に向かいます。
さようなら、吉野山。 歩いている人たちがいます。 ここがみんな満開ってどうなんでしょう。 来年また挑戦かな。

書いているのはもう5月1日ですが、母は広島に帰り「こんなに楽やったら、来年も行こうかな」そう言って笑わせたそうです。
米寿にして最後の遠出旅行になるかもと言っていた兄夫婦は、苦笑い。

いや~!感動のみ (アマアツ)
2011-05-02 08:12:09
桜と若葉と常緑樹のコラボが最高ですじゃん!
写真でこがいにすごいんじゃけぇ~☆
実物は「わぁ~すごい」の感嘆の声しかないような気が・・・!
感動ですね!・・・やっぱり一番母ちゃんの顔に表れとるね!
☆アマアツさんへ☆ (みく)
2011-05-02 17:30:36
再度ありがとうございます!

一目千本、あの眺めはすごかったですね~。
来年また夫と来てもいいねと言っています。
コンデジ1本でしたが、眼レフ望遠三脚・・
アッちゃんなら、完璧な準備で上手く撮れたでしょうね。
坂道でとても母には無理と思っていましたが、
9キロも体重が減り、肉の落ちた兄、はじめて押す車椅子、
どんなに大変だったかと思います。
母を喜ばせたい一心、そんな姿に感激しました。

そうでしょ、母の顔、一番です!