夫のお姉さんから新歌舞伎座に誘ったとき「いいとこあんねん、ランチへ行こう」と誘われていた。
姉の仕事はお昼前に終るので、仲間の方たちと時々帰りに良く来るそうで、今日も一緒に来られた。
まわりには府庁・・、と言えば橋下さん。 宮崎県知事と同じくTV放映されるので、注目度が高い。
府民の政治に対しての関心度に繋がっていると思う。 と、これはさておき・・。
パスポートセンターの2階にある以和貴荘内の”なみはや” 市が経営する和洋中のランチバイキング。
友だちは奥座敷、私たちは椅子席。 13品目位で800円、珈琲は200円追加で飲める。
夫も会社からすぐなので12時過ぎに来た。 気に入ったようで、食後付近を偵察して会社へ戻った。
安かろううまかろうは大の魅力、11時~2時までパスポート取得などの折には是非!お勧めである。
姉とはお嫁さんや娘のこと孫のこと等、話はつきないが、こうやって時に聞いたり聞いてもらったり。
姉の依頼で仕事仲間の方と、記念写真を撮ってあげる。 「きれいに撮ってよ~」「うまいこと修正してね」
にぎやか。 「いいカメラ持ってはる」 「この子カメラマンやねん」 「え、そうなん!」 なんと言うことを。
そんな親しさ冗談を言う姉だが、忘れられない事がある。
結婚して間もない頃、姉の仕事場へ寄ったことがあってそのときお店の人に、「妹やねん」と紹介した。
弟のお嫁さん・・とは言わなかった。 妹と言った姉のあの時の笑顔が忘れられない。
姉は5人兄弟で女は1人。 妹が出来て嬉しかったのかな、結婚を喜んでくれている気がして嬉しかった。
お互いに子供が出来ても、しょちゅう行ったり来たり、良くあちこちへもお弁当を作って出かけた。
近所の人がいつも、「あんたもよう出かけるけど、人の出入りが多いいねえ」と羨ましがられていた。
窓から見えた大阪城、せっかくなので、姉の帰り道すがら足をのばせ早いには違いないが梅林へ立ち寄る。
石畳の坂道を降りていくほどに梅の香りがした。 早咲き以外はまだ咲き始め・・これからであるが、
待てない?期待して?観光客も多い。 大きなカメラ、三脚のおっちゃん達は柵の中でメジロを待っている。
気に入った梅の花アップで撮りたいけれど、柵の中に入る勇気はないから、咲いた花をみつけては
しゃがんだり背伸びしたりして撮る。
目の前で咲きそうなほど暖かな陽ざし、開花した花びらが太陽に透けて青空の背景に美しい。
あっと言う間にたつ時の速さ。 夜夫の甥っ子が泊まりに来ると言うので、早めに引き上げる。
しっかり歩きの歩数は少ないが、1万歩は歩いていた本日は晴天健康なり。