日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

*胃 内視鏡検査 *

2011年02月18日 | 健康

 「あぁ・・鼻の穴小さいなぁ・・左行ってみようか・・う・・ん、こっちも小さいわね、みくさんの鼻の穴小さいのよ、
鼻腔を傷つけて出血するかも」両鼻に管を突っ込んでいるのは聡明な美人顔の女性技師さんですわ。 
白衣の下はヒールの高いロングブーツで決めています。
(え~・・医療に携わるのにそんな靴履いてすんの~?) けどかっこいいんですよね。
「鼻からは無理やね」言うや否や即効口の中へ注射器でどろっとした液体を注入、ラブではありません、麻酔薬です。
まるで動物をいけにえにするときみたいに、長い管を持ち・・ぐぐっと突っ込みます、食道や胃を写して行きます。
(煙突掃除じゃあるまいし~)「オェッ!」 もどしそうになりました、看護師さんが急いでマウスピースを突っ込みます。 
二度目です、胃の内視鏡。  10年前とおんなじ口からのん。

9-10ミリの口用の管と違って、今は細くて5・9ミリの鼻腔内視鏡。 鼻で検査した方の90%の方が次も鼻で
と言われるそうだし、巷の噂でも聞いていました楽だと言うことを。
(そんなに楽なんやったらうちも鼻にしよ!)って確認の電話があったときも「鼻ですよね」「はい、そう伺っていますよ」
だから期待してたのに~なんのこっちゃない、両鼻の拡張の薬や通過良くする痲酔までしたのにぃ~。 無理なんて~。
辛かったわ・・ちょっと涙出た、でも・・お陰さんで滅多に覗かれへんとこモニター画面で見せてもろうて・・。
手足や図体はでっかいのに鼻の穴だけはスリムなんてね。 あ~、ううちはもう一生胃カメラは口からやわ~。

1時間水も飲めませんと言われたけれどほんま、口の中がしびれていてつばさえ飲み込めない状態です。
喉もからからやしおなかすいてきた・・食べられるやろうか何か・・あほやからそんなことを心配したりしてます。 
娘たちが香港旅行のお土産渡す為に夫の姪っ子と待ち合わせてイオンへ、やめとこか・・いや気分転換にいこ!
みんなあれ食べよとか話してる・・食べられるやろうか・・。
「お母さんはおうどんにしときや」「食べられるかなぁ」 そんなん、な~んの心配もなかった。

あ~良かった、食べられて。 あ~良かった、胃の内視鏡何もなくて。 病院って驚かせるんやね。
31日の大腸内視鏡検査の結果も怖かったけれど、胃の方がビビっていて結果が怖かった。
なつめを迎えに行き尼崎のコストコへ寄って買い物、私は寝ていたかんたと車の中。 
戦いすんで日が暮れて・・は~ぁ・・大きなため息ついた、女のため息。
けどけど来月は大腸のポリープ2個摘出です、3月から新館に変わるまっさらな病院ですわ、2個・・ニコニコ。



コストコで買ったビザとお寿司で、夫のいない鼻金いえ、花金の夜は楽しく更けて行ったのであります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笠原 道夫)
2011-02-25 07:18:29
いろいろ 大変ですね

やっぱり 

自分の足で 好きな所に行けて

何でも 美味しく食べられて

美しいものに 感動できる

これがいいですね

くれぐれも 
 
ご自愛の程を

・・・・

この前、奈良五條を歩いて来ました

笠原 道夫


返信する
☆笠原 道夫さんへ☆ (みく)
2011-02-26 10:08:03
コメントありがとうございます!

コメントご無沙汰しております。
私は昨日娘と城陽、京都に行っておりました。

今回の人間ドックは色々とつらつらと書かれ、再検査やらなんやら、
正直ちょっとびびりました。 まぁ人間ドックををしなければ分からずにいて、
症状が出た頃には手遅れ・・と言うことになったら大変なので、
分かると言うことは、治療が出来る訳で有難かったと思わないと・・。

膝が悪いので本当に、自分の足で何処へでも行けるのが何より、
周りも見ても一番思うことです。
お二人がいつも仲良く旅が出来るのもそうですね、素晴らしいことです。
思いを共有しながら思い出作りが出来る・・

奈良ですか・・いいですね、これから春の足音を感じながら、
春探しに・・何処へ行っても、梅や桜や花・・
衣を脱いで大いに楽しめる、笠原さんも益々・・。
まず・・健康ですね。 ご心配ありがとうございます。
返信する