日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 節分の日 *

2018年02月03日 | 行事

 

 行き場のない焼いた鰯の頭 捨てた なんと今年は

柊の先に突き刺して 玄関横の背の高い豆の木にくくりつけていたのに 結婚以来毎年欠かさず それは行事だった 

 お隣の鉢植えの柊の枝 奥さまがいつも自転車のかごにそっと置いていてくださっていた
ご主人様が亡くなられてから 毎年巻き寿司を届けているが「柊 なんぼでも取ってよ」って言ってくれた

昨年の秋だったろうか 柊の木 根くい虫にやられて枯れた
今年は だから柊がない  

 風邪なので 「今年は買うか?」 夫がそう言ってくれたが なんせ人数が多いしひとり一本では物足りない
いややっぱり自分で巻くわ」 何件ものスーパーのチラシの巻き寿司は年々豪華で高額 大変だ
我が家は夫が大の巻き寿司好きなので いつも一升の酢めしでサラダ巻きを含め20本ほど巻く 

 なつめがインフルをもらった 金曜は10人ほどインフルで確実にもらってきた
月曜は学級閉鎖だそうである
朝は7度だい 夕方は9度だいにあがった  午前中病院でインフルと診断された A型
なので次女一家は今夜は来ない 長女も高校時代の友達と過ごすようだ もちろん息子一家は西郷どんの鹿児島である
インフルの次女んちへは 巻き寿司とお豆さんを長女に届けてもらった

 夫は午後 友人夫婦に誘われてじゃんじゃん横丁へ飲みに行った
3軒はしごして5時前に帰った 早速巻き寿司をほおばって あっという間に大いびきで寝た 

 私・・お昼から20本巻きながら 巻き寿司とサラダ巻き試食と化してつまんだりして おなか膨れているし
海苔業のブロ友さんの誕生日なんだよね・・と思いながら巻いたけど

 ただいま午後8時半 今年の恵方は南南東 しかし まだ丸かぶりで食べていない!
いわしは焼いたから 換気扇で匂いはせめて外に送った 鬼さん匂いに退散 帰ってくれたかな? 
なんだかな・・でもこの界隈 柊にイワシやっているの我が家だけだったから まいっか・・

 毎年の恒例の行事だった 鬼の面やら・・「鬼は外 福は内!」 狭い部屋は豆だらけになった
当たり前のようにみんなが揃って 賑やかだった夜 節分の夜  

今年 こたつで寝ている夫のいびきだけがにぎやかである お酒が入っているから よけいに
こんなの始めて 節分の日 二人だけの夜は

 母がよく言う「それが みんなが 孫たちが 成長してるって言うことよ」

 そっか 

写真の幼い孫たち 4月は6年生と 3年生なんだ



最新の画像もっと見る