日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 母の日・・ *

2011年05月08日 | 行事

朝からあちこちから、届きましたという電話をずっとかけていた。
1人暮らしの夫人神戸の母、夫の実家の兄嫁さん、実家の母、また神戸の夫人から。
そんな電話をしていたので、香港のセイ君が何度電話しても繋がらない・・と次女に電話をしていました。
しばらくしてかかってきました。
「こっちにいて、安心して仕事が出来るのもお母さんのお陰です。 今日は改めて感謝の電話を・・」と。
昨年5月、仕事で行ってもう1年になりました。 和歌山のご両親にも会いたいでしょう。
7月にはお母さんと私たち夫婦、11月には和歌山のご両親、暮れには夫が・・会ってはいるのですが。

「早く帰って来てよ、みんなでご飯食べようね、身体に気をつけてよ」なんだか泣けてきました。
頑張ってるセイ君。 長女も香港へ行ったり来たり、セイ君不自由もあるでしょう。

夜は子供たちがご馳走してくれました。 「とりどーる」 家族連れで気楽に食べられる焼き鳥屋さん。
何度もこのスペース界隈に来ているのに、気付きませんでした。
なるほど賑やか、特に日曜、家族連れ。 さすがにお母さんを囲む家族の姿が目につきました。

メニューも豊富、安くて美味しいが一番。 賑やかな店内、孫たちの声も気をつかわなくていいのです。
かんたはまだ少しは熱があるのですが、展君と留守番は可愛そうなので親が判断、連れていきました。

11人揃って食べるのは、ひろとの誕生日以来かな、と言っても1ヶ月も経っていないのです。
(セイ君がいたらね、いつになるんやろ)みんなの様子を見ながらそんなこと思っていました。

私、鳥大好きなんで、それに牛肉よりカロリー少ないので安心してしっかりいただけます。
「コケコッコー~!」なんて言いそう。 おなかいっぱい、また一瞬(申し訳ない)と思ってしまいました。

「欲しいものある?」 「母さんもう欲しいもの何もないわ」等と言っていたのですが・・。
旅行の前日に、着て行けたらいいねと。 暑かったので薄手のジャケットブラウス、ぴったり。

TVでは何度か拝見したり、本屋さんでみていましたが柴田トヨさんの「くじけないで」 いいお顔です。 
どれだけ多くの方が励まされて、生きる力をもらっていることでしょう。

「くじけないで」

ねぇ 不幸だなんて 
溜息をつかないで

陽射しやそよ風は 
えこひいきしない

夢は 
平等に見られるのよ

私 辛い事が
あったけれど
生きていてよかった

あなたもくじけずに


「撮影テクニック大辞典」そうなんですよね、写真がちっとも上達しなくて退化しているのですから全く。
撮らないと駄目ですね。 何でもそうですが日々の積み重ねが上達の秘訣でしょう。 頑張って読もうっと。



面白いですね~オリジナルのストラップ。 実名だと文字数が7文字になるのでアウトです。
だからと言ってブログのハンドルネーム「MIKU」 その思いつきが笑える愛ちゃんのアイデア・・でした。 
早速携帯に。 読者さん、どこかでこのストラップ見かけたら私です、声をかけて下さいな(なんちゃって)



いつもなら神戸の夫人を訪ねるのですが、行けなかったので着日を忘れ土曜日に着いたのです。 失敗!
でも土、日と2度郵便物が届いたので殊のほか喜んでくれていつも以上に嬉しそうな声でした。 これもあり!
「ブラウス、何処も出かける所ないのに、でもぴったり!」「次、回転寿司食べに行くとき着て行きましょ!」
着るものはもういらないわと言っても、女は嬉しいんですよね。 私がそうであるように。
義母さんには、義姉さんと義妹たちの4人で毎年電話しあって送ります。 
私と同じカーネーションと三田マルセさんの義母の好物のお肉です。 お世話いただく兄夫婦にも食べていただけるので。

こんな風に出来るのも、夫のお陰です(母が電話で感激して、けんちゃんのお陰・・そう言っていました)
子供たちにも負担をかけますが、みんなの笑顔を見ながら有難いなぁと感激で過ごした母の日、明日からまた頑張ろうっと。
母に子供としての感謝を、母として子供たちから、行事化していることも子供の頃からの習慣、母のお陰です。



最新の画像もっと見る