日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 彼岸花が咲いた *

2011年09月27日 | 花や木

2本ほど咲いた。 水遣りをしたあとパシャ。 
雫は三脚立てないと駄目。 朝のはよからそこまでは・・。

1日だけの色んな写真家さんのセミナーがあって、マクロ写真だった江口愼一先生が言っていたのを思い出した。
雫写真の場合、朝露や雨の雫と霧吹きをしてそれらしく見せて撮るのとは全く雫のあり方が違うと言っていたが、
じょろでやった水やりなんぞ全く問題にならないわ。 
それに雫は必ず三脚をたてて撮らなければと言っていたけれど、ぼけていてはなんのこっちゃない。

先生のHPが出来ていてびっくり! あの時の何人かの写真家さんの中で、一番波長が合ういっぺんにファンになった。
後、1度2時間の教室があって心斎橋のキャノンさんへ行った事がある。 先生の1日写真旅行行ってみたいなぁ。 
まだカメラちゃんと理解してないしね~。

江口愼一オフィシャルサイト


雫にうつった彼岸花撮りた~い。


今日のお弁当:ひじきの煮物、出し巻き、茄子の焼いたの、くぎ煮(生協さん)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
bbim (yopp702)
2011-10-01 02:36:32
江口愼一のサイトをみました。
素敵なマクロ写真ですね。
ボクがマクロで撮ると、図鑑的になってしまいますけど、やっぱり芸術ですね。ファンタジーワールドですね。

屋外ですと、被写体ブレと手ブレの両方があるので、ガッチリした三脚を立てて、チャンスを伺うのは常道なんでしょうけど…ついつい面倒で…

でも、この彼岸花と雫、綺麗に撮られてますよ。手持ちなんでしょ?余程、ホールドがしっかりされているんですね。

それに…お弁当、美味しそう。(^^)


返信する
操作ミスしました。 (yoppy702)
2011-10-01 02:38:56
タイトルの「bbim」
操作ミスで、上がっちゃいました。
「ここにも秋ですね」と入力しようとしたんですが…
返信する
☆yoppyさんへ☆ (みく)
2011-10-03 04:55:28
コメントありがとうございます!

ここにも・・bbim確かにいただきました。
お返事が遅くなりました。 新しい季節だと言うのに、更新もせず・・。
今月は子守プラス引っ越しがありますので、往々にして遅れる事も多いかと。
1階から4階色んな所節々筋肉痛、昨日は風邪気味で少々くだびれました。

江口愼一先生の・・素敵でしょう。
どうやったらあのようなファンジーなマクロが・・ため息ですね。
普通に面白くて気取らなくて温かい先生なんですよ。

手ぶれと被写体の揺れ・・私5年前と違ってじっとファインダー覗いても、
ゆらゆらして定まらないのですこれは加齢です、老眼だし焦点も。
彼岸花手持ちです。 外でも三脚使えばいいのですが、まだ恥ずかしいのが先で。
自分みたいなひよこだからこそ三脚が必要なのに、ひよこが三脚なんて恥ずかしい、
そんな風に逆に思って。 それに重いしって軽量なの買ったんですが。
カメラさえどこでも撮れない、それプラス三脚で撮る大きな勇気欲しいです。

お弁当・・実のところ写真がないのです。
今月はこの路線で行ってみようかしら・・。
新しい月、涼しくなってツアーにも最高ですね。
主人がyoppyさんと行ってきたら?なんて笑わせるんですよ~。
返信する