日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* あれから一ヶ月・・ *

2006年08月27日 | 雑感




二十五日のお昼の二時を過ぎた頃、次女の携帯が鳴った。
愛ちゃんからのメイルだった。 「なっちゃん今日で一ヶ月だね さっきくらいかな生まれたん(略)
なっちゃんも知ちゃんもホントに頑張ったー(略)」

生まれたのは一時五十六分だった、しかしそれを知らされたのはそれより四十分も過ぎた頃だった。
それくらい次女やなつめの命を助ける為に、みなさんが手を尽くして下さっていたのが分かる。
その頃は廊下で、どうぞ知となつめの命を助けて・・と、皆が手を合わせひたすら祈っていた。
そんな修羅場を乗り越えていたあのときのあの日の母と子、二人のあの時を思い出すと涙が流れた。

あれから一ヶ月、太ってまるまるしてきたなつめの無心な顔を見ると、小さな身体で乗り越えて、
五体満足で元気に手足を動かす、当たり前かも知れないけれどそんな姿を見ている幸せに涙が溢れた。 
「なっちゃんようがんばったね、偉かったね・・。 いっぱいの人が心配してくれたのよ。 生まれてきてくれてありがとうね。 ママもがんばったよ。 おっぱいしっかり飲んでいい子になろうね」 
まるで見えているかのようなくるくるとしたなつめの大きな目を見ながら、小さな手を握り何度も言った。
「普通に生まれて来ても、目が見えたとかはいはいしたとか歩いたとか、そんなことに感激するのに
生まれて来れなかったかも知れないなつめは小さなことも全てに一生感動しながら育てて行けるね」
そう言い合いながら次女と二人で泣いた。
なつめが生まれた、一ヶ月前のあの日の空も真っ青で暑い日だった。