見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

学園親のハナシ 34

2017年06月29日 | 父母の声

   娘は高等部本科2年生になりました。学園に入って2度目の夏がやってきます。

 

 先日、講師の先生が学園まで大きな笹を運んでくださった、とのこと。今年も、七夕の笹飾りが学園の初夏を彩っています。

 学園の生徒一人ひとりが願いごとを短冊に書いて、思い思いに飾り付けるのですが、わが娘の今年の願いごとの一つは……。

 

            「これからも友達と過ごせますように……」

 

 友達…。この言葉は、私たち親子にとって格別の響きをもって聞こえます。

 娘は小学校時代を普通学級で過ごしました。身体が小さく成長がゆっくりな娘にとって、

 クラスメイトはいろんなことを手伝ってくれる優しい存在でしたが、対等な友達、というよりは、

 お姉さん・お兄さん的な位置づけだったように思います。


 中学校は支援学級を選択しましたが、その年度に支援級に入学したのは娘ひとり。

 以後、後輩には恵まれたものの全員男子生徒で、中学生らしい女子トークをかわすことなく3年間が過ぎました。

 なので、学園に入学する際の面接で、友達とのやりとりなど友人関係についての質問があっても、

 正直、具体的なエピソードが思い浮かばず……、 「これから学んでいくことになると思います。」とお答えした記憶があります。

 

  あれから、一年と少し……。

  娘は、七夕飾りの短冊に〝友達″という文字をしっかりと書いています。

 

  学園のみんな、ありがとう。

  みなさんの願いごとが、かないますように……。

 


この記事をはてなブックマークに追加

学園親のハナシ33

2017年06月19日 | 父母の声

先日、みちくさ版『TKD53 WALK』に親子で参加しました。

知立から宮の渡しまで、3分割されたそれぞれの区間を歩きました。

行事が苦手な息子は、最後まで「帰ろうか」と抵抗していましたが、

みんなと合流すると諦めたのか、一緒に歩き始めました。

 

お天気も良く、心地よい風が吹いて、みんな元気に歩き進めました。

が、後半に入る頃には、最近めっきり体力の落ちた私がつらくなってきました。

そのヘロヘロ感が見えたのか、息子がちょこちょこと気にしてくれる様子を見せるように!

うれしくて最後まで頑張って歩ききることが出来ました。


さらに、帰り道では一緒に帰ってきた友達を最寄り駅で見送り、自分が降りる駅では、

私をつついて「降りるよ」と起こしてくれたのです。

頼もしく成長してくれた事を実感出来た、とても嬉しい1日でした。

ただ、その後2、3日復活できなかった私ですが…

 

息子はグレーゾーンにいて、小学生までは普通学級で勉強の全然出来ない子、

中学で支援学級に転籍した後は何でも出来る子として、

彼の生き難さを解ってもらえる場所はありませんでした。

 

外では必死に我慢して頑張って、家に帰ってそのストレスを発散させる日々を送ってきました。

そして高校受験、精神的に追い詰められた状態になり、

すっかり自信を無くし自暴自棄になっていた時に学園に出会いました。

今では、家でも落ち着いて手足が出ることも、何かが壊れることもありません。

 

学園の皆さんのあたたかさに包まれ、解ってもらえる安心感を感じて、

自分の足で歩いて行こうとしているように思えます。

 

こんなに早くこんなに嬉しい成長を見ることができたのも、

学園の皆さんのおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。


この記事をはてなブックマークに追加

ご参加ありがとうございました。

2017年06月14日 | 父母の声

6月4日(日)に「学園説明会」「発達障がい児をもつ母親と語る会」を開催しました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

今後、お子さんの進路の一つとして考えていただければ幸いです。

 

次回の学園説明会は7月21日(金)・22日(土)、オープンスクールと同時開催となっています。

まだまだ定員に空きがありますので、ぜひお申し込みください!

 

また、見晴台学園では見学・体験入学(有料)を随時受け付けております。

ご不明な点等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

見晴台学園

TEL 052-354-0354

FAX 052-700-6087

MAIL gakuen@miharashidai.com


この記事をはてなブックマークに追加

2018年度 生徒募集情報3 「オープンスクール&学園説明会」

2017年06月06日 | 生徒募集・入試情報

進路に悩んでいる子どもを対象にオープンスクールを開催します。

日にち:7月21日(金)、22日(土)

時間:10時15分~14時00分

会場:見晴台学園

参加費:無料

定員:各日10名

 

学園説明会も同日開催します。

事前に電話でお申し込みください。【締切 7月11日(火)】

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

見晴台学園

TEL 052-354-0354

FAX 052-700-6087

MAIL gakuen@miharashidai.com


この記事をはてなブックマークに追加