見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

学園の親のハナシ その1

2014年09月21日 | 父母の声
先日はたくさんの方にオープンスクールに参加して頂き
ありがとうございました。

その際に学園に決めた理由は?というご質問もあったので、
(私達親子が学園を選んだ理由)について少し書かせて頂こうと思います。


中学に入った頃から、進学に悩んでいました。
地元の学校には馴染めず、この子に行く先はあるのだろうか…と考えていたからです。

その頃、ある方に見晴台学園のことを聞き、
進学先のひとつとして考えるようになりました。

見学へ行き体験入学をさせて頂いたところ、思いのほか娘の反応は良く、
年度の途中でしたが入学させることに決めました。

娘の気持ちが変わらないうちに…という気持ちも正直ありました。

子どもの気持ちに寄り添ってくれる学校はあるようでなかなかありません。
子どもが自らSOSを出せるような…
そんな雰囲気が、うちの娘には合っているのでは…と考え選びました。

とはいえ、日々の学園生活では思いもよらぬ色々なことがあり、
パニックになることもしばしばあります。
しかし、日々失敗と成功を繰り返しながら
少しずつ自信をつけているようにも感じます。

ついつい親は目先の成果を考えがちですが、
5年、10年先に、この学園での体験が、
何かに結びついていればいいのかなぁ…
と思うことができるようになった今日この頃です(*^_^*)


9月7日(日)発達障がい実践セミナー&学園説明会 まだご参加いただけます

2014年09月05日 | 父母の声
9月7日(日)発達障がい実践セミナー(第2回)を名駅のウインクあいち(愛知県産業労働センター)15階
愛知県立大学サテライトキャンパスで開催いたします。

今回のテーマは「発達障がい青年の大学での学びと社会参加」、
当日のスケジュールは
受付 9:15
午前 9:30~11:30 見晴台学園大学からの実践報告、参加者からの質疑
午後 12:30~14:30 発達障がい当事者からの報告、
          大人の発達障害ピアサポート(名古屋 in Co-Necco)の活動について
参加者からの質疑

となっています。
受講料(資料代)は500円、当日受付でお願いいたします。

なお、終了後15:00~16:00に見晴台学園の説明会も同会場で行います。
説明会のみご参加の方は受講料はいただきません。

定員40名の予定ですがまだご参加いただけますので関心がおありの方はぜひご参加ください。