見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

11/1(土)一宮にて学園参加のイベントあります

2014年10月27日 | 講演・セミナー活動
「学園親と話そう会のお知らせ」

11/1(土)
10:00-16:00
名鉄一宮駅にて
「i‐ビル二周年記念イベント」が行われます。

当日は 見晴台学園のブースもあります。 興味がある方はお越し下さい。

この日は保護者数名が
学園に対しての質問や相談などにも答えます。

予約制ではないので 気軽に遊びに来て下さい。お待ちしてます。

第10回みはらしだいまつり盛況のうちに終了!

2014年10月25日 | 学園行事
天気の心配のいらないまつりは本当に久しぶり、秋晴れの柳森公園で
第10回みはらしだいまつりがたくさんの方のご参加、ご協力のもと
大盛況のうちに終了いたしました。
まつりに向けて生徒たちは自分たちで考えた企画・出店の準備に毎日
一生懸命取り組みこの日を迎えました。まつりは実行員会企画のハロウィン
仮装パレードでオープニング。生徒を先頭に、親、教員、見晴台学園大学、
自立支援センターるっく、OBたち、ボランティアのみなさんが趣向を凝らした
仮装に身を包み一緒に行進する楽しいパレードでした。
たくさんのお客様にもご来場いただき、どの店も接客・対応に追われ売り切れ
続出の嬉しい悲鳴。今年は学園校舎も会場としてお化け屋敷やボーリングの
店を行いました。お化け屋敷でびっくりされた方、驚かしてごめんなさい。
ステージでは有志の歌や演奏、踊りの発表あり、イントロクイズやビンゴ大会
でも盛り上がりました。文字通りの「ひとり一人主役まつり」が実現できたと
思います。
来年は学園25周年記念のまつりで、またみなさまとお会いできるのを楽しみに
しております。
みなさまお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。


仮装パレード出発

いざ、柳森公園へ

オープニングのパネルパフォーマンス

ここからイリュージョンが!?

たくさんの方におこしいただきました



生徒たちのお店もおおにぎわい

行列のできるわたがし


ユニクロさんとのタイアップ企画「届けよう、服のチカラ」子ども服リサイクル活動にもご協力ありがとうございました


盛り上がったイントロクイズとビンゴ大会

たくさんの笑顔が溢れた一日でした


明日開催!!!第10回みはらしだいまつり

2014年10月24日 | 父母の声
明日は、いよいよ“みはらしだいまつり“です。
お天気にも恵まれ、準備も順調に進みました。
ハロウィンの仮装パレードに始まり、
色んな種類の食べ物のお店や、
怖~いお化け屋敷、ゲームのお店など、
楽しんでいただける企画やお店を用意しました。

10:00~ 仮装・みこしパレード
10:30~ 模擬店開店
11:00~ ステージ企画
14:00  模擬店閉店
       ビンゴ大会(豪華景品をご用意!)
15:00  終了





皆さん是非足を運んでください。
お待ちしています!

学園の親のハナシ その3

2014年10月21日 | 父母の声
今回の親のハナシは
ある生徒のお父さんから頂きました。


今回は見晴台を選んだいきさつを簡単に・・・・

中学3年になり特別支援学級の先生を卒業後の進路について色々話しをしてきました。

1、高校卒業資格の取れる専門学校→先生いわく「お金さえ払えば誰でも入れるかも」ただ入学しても授業についていけないだろう、
学校で虐められるのでは無いか?と思い断念。

2、養護学校高等部→地元の養護学校は環境も悪く、卒業後の事は自分で何とかしてくれ・・・と。
全く無駄な3年間になると思い断念。

遠方ではあるが卒業後の就職を目的とし、3年間指導してくれる養護学校の受験を決意、
本人も頑張って受験に望んだのですが・・・・不合格。 
  
中学の担任の先生が養護学校以外の選択肢として見晴台学園を紹介してくれました。
体験入学で実際の授業に参加し、本人が「行きたい」と意思を示したのでお世話になることとなりました。
実際、私も高校卒業資格が取れない点、電車を乗り継いで通う点、
不安な要素が多々ありましたが
今、毎日、休まず通っている息子の姿を見ると見晴台を選んで良かったと思っています。

中京テレビ「キャッチ!」にて見晴台学園が紹介されました。

2014年10月15日 | 日々つれづれ
お知らせの通り、15日に中京テレビ「キャッチ!」にて
見晴台学園が紹介されました。

何日にもわたり取材をして頂きました。
多くの方に少しでも学園のことを知っていただける機会になったと思います。

また、番組の中でも紹介されましたが、10月19日(日)に行われる
中京テレビ主催の「すこやかフェスタ」に見晴台学園として参加します。
当日は学園の教員と親がお話しさせていただきます。
直接お話しができますので、ぜひご参加ください。

10月25日(土)には見晴台学園と学園のすぐ隣にある柳森公園にて
「第10回みはらしだいまつり」が開催されます。

生徒や親、OB、など学園関係者が様々な模擬店や企画を用意して皆様をおもてなしします。
10:00~15:00(少雨決行 荒天26日に順延)となっています。
ぜひ遊びき来てください。

学園説明会も開催します。
11月9日(日)10:00~12:00です。

こちらは事前予約をお願いいたします。
説明会にも教員の他、親も参加しています。

たくさんお知らせをしましたが、
学園はいつでもお問い合わせを受け付けています。
電話052-354-0354
FAX052-700-6087
メールgakuen@miharashidai.com
お電話は基本平日9時30~17時に受付をしております。
どんな小さなことでもお気軽にお問い合わせください。

中京テレビ「キャッチ!」で見晴台学園が放送されます

2014年10月06日 | その他
お知らせです。
10月14日(火)の中京テレビ夕方の情報番組「キャッチ!」の
なかで見晴台学園を取材した番組が放送されます。
父母が創り25年に亘って活動を続けてきたことが注目され、
4月から見学を含め長期の取材を受けてきました。
放映時間は未定ですが、ぜひご覧ください。

学園の親のハナシ その2

2014年10月02日 | 父母の声
前回から始まった「学園の親のハナシ」
学園に入学するまでどのような経緯をたどってきたのか、
そして入学後、どんな学園生活をおくっているのかを
親の目線でお知らせできたらと思っています。



娘は現在専攻科一年です。
私と娘が進路を決めた時のことを少し振り返ってみます。

 入学前にこの学園を含め全部で四校の専門学校や通信制の学校のオープンスクールに参加しました。いろいろ心配もあり個別に話を聞きにいきましたが、どこも
「みんな そういう子たちも楽しんで通えています。」
と言われました。しかし、「もし不登校になったら」などというマイナス面の不安は全く消えませんでした。

 娘は4校の中で「障害のある子たちの通う学園だけは入りたくない。友だちに知られたくないから」といっていました。「学園以外ならどこでもいい。」と言う娘に一体どこの学校がこの子に合うか答えを出せず、学園に再度相談に来ました。

その時対応してくださったのは、学園長と保護者の方でした。
私の話を聞いて
保護者の方が「娘さんが他の学校がいいと言っているのなら ぜひ その気持ちを優先させてあげて下さい。やりたいことがあるなら、やらせてあげてください。やってみてダメだったら、いつでもまた話を聞きます。そのあとでも充分ここの受け皿はありますから」
と言って下さいました。

その出来事があり娘の気持ちを優先させる決断ができました。この先不登校になったらという不安もスッキリして
「お母さんは見晴台学園がいいと思うけど通うのはお母さんじゃないからね。
学園で体験入学をしてから、自分でどこの学校にするかを決めていいよ。」
と言えました。

その後、体験入学をして娘は学園に通うことを自分で決めました。

入学してからもいろんな問題がありましたが、先生や保護者の方々が私たち親子にいつも声をかけてくれます。

学園では沢山の経験をし、沢山話を聞いて、沢山誉めてくれます。そんな中、行きつもどりつではありますが確実に娘は成長しています。

ぜひこの学園で生徒たち1人1人の成功を一緒に喜びませんか?
自分のお子さんの成長を沢山のお母さんやお父さんにも喜んでもらいませんか?
1人で悩まず 一緒に悩み考え楽しく過ごしましょう