見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

たまには職員室も…

2014年05月30日 | 日々つれづれ
金曜日午後といえば…全校で「運動文化とからだ」の時間。

運動嫌いな人も減ってきて、体をたくさん動かしたいという人が増えてきている今日この頃…
この時期は天気もさわやかで気持ちがよいので、外で走ったり、跳んだり、楽しく体を動かす事を目的に行っています。

最近の「運動文化とからだ」の様子はというと…



…こんな感じです。

さてさて、今日の「運動文化とからだ」は柳森公園でドッヂボールをしました。
気温は5月にも関わらず、30.1℃…
暑さに負けず、ドッヂボールもなかなか白熱した試合となりました。
たまにはいいかと思い、2試合目は女子対男子でやってみました。

結果はというと…

まさか、まさかの…?いやいや、やっぱり…?女子の圧勝!!

授業も終わり、みんなで月曜日の確認をする前の休憩時間…
職員室には普段の教員の姿はなく、いつもと違う光景が…


フリースペースではなく、職員室で休憩?仕事?している生徒たち…
ちょっと様になってます…
たまには職員室の様子もお伝えしました。






コメント (1)

6月8日(日) 学園説明会 開催   ~ご参加お待ちしております~

2014年05月28日 | 生徒募集・入試情報
見晴台学園では、現在小学6年生、中学3年生で来年度入学を希望される方 ならびに在籍校に通えない、学校が合わない等、諸事情により年度途中からの入学を検討される方を対象に第1回学園説明会を6月8日(日)に開催します。

内容は以下の通りです。

<見晴台学園 学園説明会>

日時:6月8日(日)
   10時00分~12時00分

場所:見晴台学園
(住所:名古屋市中川区柳森町1911  地下鉄、JR・近鉄八田駅、あおなみ線小本駅より徒歩10分)

内容:①学園紹介
    ・生徒、授業の様子
    ・学園の歩みと現況
    ・教育内容、カリキュラム
    ・卒業後の進路
    ・運営、父母の役割
    ・入学選考について
   ②入学後の子どもの変化、様子(学園父母より)
   ③質疑応答、懇談会

保護者の方を対象にした説明会ですが、お子さんとご一緒にお越しいただいてもかまいません。
参加をご希望の方はお電話(電話:052-354-0354)にてお申し込みください。
お気軽にご参加ください。


また、この日は学園駐車場にてバザーも開催しておりますのでお立ち寄りください。





技術と人間~自分たちがやりたいことを実現できるキャンプをしよう 1~

2014年05月27日 | 日々つれづれ
本科の「技術と人間」の授業ではキャンプに向けた取り組みをすすめています。

場所も内容も生徒たちが自分たちで考えています!



今、話題になっているのは寝泊まりする環境についてです。

バンガロー、コテージ、テント・・・・




去年はみんなでバンガローに泊まったので「今年もバンガローでよくない?」という意見が・・・・
しかし、「テントも張ってみなきゃわからない!」ということで、今日はテントを近くの公園で張ることになりました。



初めて張るテントに苦戦しながらも、みんなであーでもないこーでもないと言いながら協力して作業をすすめます。



あきらめそうになりながらも何度かやり直して3人用のテント完成!

あれ?上にかぶせたシートが裏表逆そこはご愛敬



もうひとつ!5人用のテントにも挑戦。

中が広くて思ったより快適!「きもちいい~」とねっ転がります




テントに出たり入ったり楽しそうな生徒たち



しかし、最後にみんなの意見をきくと・・・「やっぱり(寝る場所は)バンガローかな?」とのこと
準備に後片付けに疲れてしまったようでした。


2014年度本科キャンプの実現に向けて楽しく取り組んでいこうね




コメント (2)

造形の作品

2014年05月27日 | 日々つれづれ
中等部と本科1年生の「芸術と文化」は週に1回ずつ
“せんべい”先生の造形の時間があります。
今日は中等部の日、作品を保管する手作りのファイ
ルが完成し、水彩の作品を自由な色づかいで描きま
した。
次週は生徒のリクエストで家からうさぎを連れてき
てもらうことに。かわいいうさぎを描くことを今か
ら楽しみにしているようです。



コメント (2)

お好み焼き&焼きそば&たこ焼き&ポトフパーティー!?

2014年05月26日 | 日々つれづれ
今日は荒子川公園にてBBQ大会!!!
・・・・の予定でしたが、生憎の空模様。
お肉を焼いている時に雨に降られたら大変!
といういことで、急遽学園で調理をすることになりました。

事前に「お野菜は自分の食べる分だけ持ってきてね」
とお願いをしてあったので、
みんなからのお野菜を生かそうと、
お好み焼き・焼きそば・たこ焼き・ポトフを作りました。

中等部はポトフを担当!!

大きなじゃがいもと高級ソーセージの入ったポトフでした。
中等部もどんどん腕を上げています。
もちろん、これでけではなくもう一品作っていましたが、そちらは後ほど。


本科1、3年生は焼きそばを担当!!

豚肉、ニンジン、キャベツなどの他に
シイタケ、なす、エノキなども炒めて
具だくさんの焼きそばになりました。

本科2年生はお好み焼きの担当!!

フライパンとホットプレートで作りましたが、
みんな上手にひっくり返していました。
こちらも焼きそばと同じように、
ピーマン、にんじんなど具だくさんで彩がよかったです。

専攻科はたこ焼きの担当でした!!

うまく丸く焼けるかな?
と少し心配をしていましたが、とっても上手に手際よく
形の良いたこ焼きを作ってしました。

また、BBQでは炭を燃やして調理をしようと考えていたため、
ジャガバターや焼きりんごの用意もありました。
そこで急遽一つだけBBQコンロを使い炭を燃やしました。

職人3人が火の番をしてくれていましたが、
ジャガバターはうまく焼けず・・・
焼きりんごは美味しく仕上がりました。

粉物が多くなってしまいましたが、
みんなたくさん食べていました。

片づけた後にはお約束の(?)中等部のデザートです。
メニューはもちろんプルーツポンチ。
今日はイチゴ白玉入りでした。(ピンクの丸いものです。)

イチゴをつぶして白玉粉を入れて・・・
途中で白玉粉が足りなくなってしまい、
自転車に乗って買いに行く姿もみられました。
そんな手間暇かけた白玉。
美味しくない訳がありません。
ある教員は「今までのプルーツポンチの中で一番美味しい!!」
と大絶賛していました。



ときどきお天気に左右される学園ですが、
急な予定変更も受け入れ、気持ちを切り替えて
一生懸命取り組む生徒の姿を見ていると凄いなぁと感心するばかりです。

BBQは延期になり、リベンジは6月9日になりました。
次こそ晴れますように・・・・!!



ちなみに。
炭を燃やすことにワクワクしていた一部のお兄さん、お姉さんたちは、
みんなが帰る頃に自分たちでマシュマロを炙って食べていました。

リベンジする時はみんなで食べられたらいいなと思います。
コメント (4)

学園案内できました!

2014年05月21日 | 父母の声




表紙は本科(高等部)2年生のみんなです。
素敵な写真じゃないですか?
右端の思い切り飛んでるの、うちの娘です
なかなか、かっこいーでしょ?
…って親バカな自慢してみました

娘に思い切り「めっちゃかっこいいよ!」って
褒めまくったら喜んでおりました

そう、褒めるのって大事ですよね。
最近の娘は嫌なことばかりが記憶に残ってしまい
フラッシュバックしてしまって癇癪を起こすことが多く・・・

心療内科の先生に相談したら

「嫌な事を忘れなさい」は逆効果、いいことを沢山思い出させてあげるのが、
嫌な記憶を薄れさせるのに効果的ですよ」

なるほどと思いました。
まさに私は忘れればいいよって連呼していたのでした。
忘れろって事はそのたびに思い出させること、つまり余計に
忘れられなくなる・・・負のスパイラルですよね。

大人でも誰でも忘れろって言われるほど忘れられないかも

また1つ勉強になりました。
子育ては自分育て、またまた実感する出来事でした。

・・・と真面目なお話してしまいましたが、
見晴台学園は今日もみんなの元気な声が飛び交っています

学園案内、ぜひご覧になってください
体験日にはぜひぜひお越し頂いて、
生の学園の雰囲気をぜひ感じて下さい!
お待ちしております

学園のみんなも頑張ろうねーーー
コメント (5)

みはらしたタイムは草取り?

2014年05月19日 | 日々つれづれ
天気の良かった月曜日、昨日の全体会で決まったことを受けて
早くも「みはらしだいまつり」の出店の話を生徒としました。
午前の残った時間を利用して学園案内発送の準備と学園周りの
草取りをしました。

「なかなか抜けない!」苦戦する生徒たち


草がなくなりびっくりして出てきたヤモリ?
コメント (7)

6月8日(日)学園バザーを開催します!

2014年05月13日 | 学園行事
毎年恒例の学園バザーを下記のとおり開催します!

  日時: 6月8日(日) 10:00~13:00 (少雨決行)
  場所: 見晴台学園駐車場
  主催: 見晴台学園父母

リサイクル品、洋服、手作り品、日用品(タオル・洗剤など)、食器等、いろいろあります。
早い者勝ちです!
みなさんお誘い合わせのうえ、是非お立ち寄りください。
お待ちしています!

ランチづくり 第2弾!

2014年05月01日 | 日々つれづれ
30日は先週に引き続き、ランチ作りをしました。
メニューは、パスタ、スープ、サラダ、デザートです。
パスタは、ミートソースと明太子ソースの2種類を作りました。
ソース作りは細かい作業が多く、苦戦していました。それでも最後まで頑張り、見た目も味もよくできました。



40人前のパスタを茹でてくれたのは専攻科のみなさんです。お疲れ様でした。



デザートは何かな?と楽しみにしていましたが、残念、今日は食べられず・・・。
いったいどんなデザートができあがるのでしょうか。期待が膨らみます。



今回もみんなでおいしくいただきました!
コメント (2)