見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

2015年度 見晴台学園 教員募集について

2014年11月26日 | その他
2015年(平成27年)度 見晴台学園 教員募集案内
                    
NPO法人学習障害児・者の教育と自立の保障をすすめる会
見晴台学園


見晴台学園では、2014年度卒業予定者または既卒業生の方を対象に、
当学園の理念に賛同し、発達障害等の学習と発達に困難のある生徒のための教育づくりを
父母ともに行っていく意欲のある方を募集します。

1.募集要項
募集職種  教員
募集人数  若干名
仕事内容  ・発達障害等の障害のある生徒を対象とした教育活動全般。
      ・学園の父母と協働で教育内容づくり、学園運営を行う。
学歴・年齢 大卒以上 25歳以下
必要な経験 不問
必要な資格 特になし(教諭免許、社会福祉任用主事等があれば望ましい)
採用年月日 2015年4月1日
給与等条件 賃金:初任給:170,000円 昇給あり
      手当:通勤、住宅、養育等/賞与:年3ヶ月
      休日:土・日・祝休日(ただし、行事,研修等で休日出勤あり)
      休暇等:有給休暇、厚生保険、健康保険、雇用保険あり
勤務時間 9時30分~17時00分 休憩時間60分
 その他、詳細は当法人の勤務規程による
勤務場所・書類提出先
   見晴台学園 〒454-0871 名古屋市中川区柳森町1911
           (地下鉄東山線八田駅、JR八田駅、近鉄八田駅 下車徒歩5分程度)


2.採用選考について
応募にあたり、事前に連絡(希望日の確認)の上、
下記期間に【学園見学・体験】をお願いします。

【学園見学・体験】
期間:2014年12月2日(火)~5日(金)、9日(火)~12日(金)及び、2015年1月8日(木)・9日(金)
※ 期間中の1日(10時~15時30分)、授業に参加し昼食時も生徒と一緒に過ごしていただきます。

提出書類締め切り  2015年1月16日(金)必着 (持参又は郵送)
提出書類
①履歴書  市販のものに写真(3ヶ月以内撮影、上半身脱帽のもの)を貼付
特に「志望動機」を詳しく記入してください。
②自己紹介書(A4判1ページ程度で作成)
新卒の方は、在学中の研究内容、サークルやボランティア活動、子どもと関わった経験など。
既卒の方は、職歴等の中で今回の応募につながる経験など具体的に紹介してください。
   ③小論文  【学園見学・体験】の際にテーマを指定します。

選考方法
①第1次(書類選考) 2015年1月26日までに合否をご連絡します。 
②第2次(面接選考) 第1次審査を通った方を対象に次の日程で行います。
日時:2015年2月8日(日)午後1時より 
         会場:見晴台学園(名古屋市中川区柳森町1911)

採否の連絡  1週間以内に文書等にて連絡します。なお、不採用の方には履歴書等をお返しします。

問い合わせ先  見晴台学園(担当 遠山哲男) TEL:052-354-0354  FAX:052-700-6087
 E-mail:gakuen@miharashidai.com  HP:http://www.miharashidai.c

学園の親のハナシ4

2014年11月16日 | 父母の声
第4回目となった「学園の親のハナシ」
今回は通学についてお話をしたいと思います。


小学校6年生の時に、見晴台学園を知り、
学園を気に入った子供のために、入学を考え始めました。
その時、一番心配だったのは、通学のことです。

自宅は名古屋市外のため、電車で通うとなると乗り換えが必要となり1時間はかかります。
一人で電車に乗ったことも、遠くに出かけたこともない子が、一人で通うことが出来るようになるのか、悩みました。

初めての事、臨機応変に対応する事がとっても苦手なうちの子。
まずは通学に慣れるよう、入学前の休日に二人で練習通学をしました。
わかりやすい目印やお店を確認しながら何度も。
それで自信がついたのでしょう。
「もう一人で行けるよ」と言うようになってくれました。

最初の頃は同じルートを通うだけでしたが、
中等部2年生になった今では、友達と一緒にいつもと違うルートで帰ったり、
休日に名古屋で友達と遊んだり、私より名古屋に詳しくなっています。
困ったことがあると駅員さんに聞いて解決することもあるようです。

そんな逞しく成長した子供の姿を見て私が思うことは、
通学を心配するあまり学園に入学するのを諦めなくて良かった、ということです
。何をするにしても、障がいがあるうちの子には無理だろう、とか、
きっと出来るはずない、と思ってしまいがちですが、
子供がどこまで成長するかは、誰にも決められないもの。
子供の気持ちを尊重して、学園に通わせる決断をして本当に良かったと思います。
もちろん、通学以外でも子供の成長を感じる場面がたくさんあり、
学園を選んで良かったと思っています。

それは、また別の機会に。。。
コメント (4)

今年のTKD53が始まりました!

2014年11月11日 | 学園行事
今日から見晴台学園の専攻科と
見晴台学園大学の学生たちが
東海道53次WALK(TKD53)へ出発します。

TKD53ブログはコチラ

写真や文章で生徒、学生たちが
TKD53の様子を伝えています。
皆さんからのコメントをお待ちしています。

学園説明会へのご参加ありがとうございました。

2014年11月11日 | 学園行事
11月9日(日)に学園説明会を行い、
19組の方にご参加いただきました。
ご参加ありがとうございました。

今回の学園説明会は今までにない程多くの方にご参加いただきました。
中京テレビを見て学園に興味を持ってくださった方が多く、
テレビの影響の大きさを実感しました。

さて、学園では随時資料請求、見学や体験入学を受け付けております。
お電話(052)354-0354
メールgakuen@miharashidai.com
にてお気軽にお問い合わせください。