見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

親のハナシ38

2018年08月22日 | 父母の声

学園に通い始めて4カ月が過ぎました。

今では、帰りは一人で帰宅しますが、

行きはまだまだ家族の手を借りて登校しています。

(違いは、名鉄を先に乗るか後に乗るかだけなのですが…)

 

学園生活において、初めての体験夏合宿では、

流しそうめんを10杯食べたこと、

少し怖い動画をクラスメートと一緒に夜見て肝試しをしたことなど、

嬉しそうに帰宅後話してくれました。

 

なかでも、モリコロプールに行ったことが印象に残っているようで、

合宿後も「プールへ連れて行け」と、

自ら言ってきたことにすごく驚きました。

なぜなら、小・中学生のときは一度もプールに入ったことが無かったからです。

友達に励まされ、行く勇気が湧いてきたのかもしれません。

 

わたし自身も8月は、息子と出かける時間が多く取れました。

今シ―ズンは、あと何回行けるかわかりませんが、

息子が「もういいよ」と言ったとき、父親の役目が終わる日。

それまでは息子に付き合おうと思います。

学園には、貴重な時間を持てるきっかけを作って頂いたことを感謝しています。

余談ですが…プールは、浮き輪につかまって流されるだけですが大人も楽しいですよ


2019年度 生徒募集情報3 「第4回学園説明会」

2018年08月20日 | 生徒募集・入試情報
見晴台学園では、下記のとおり第4回の学園説明会を開催します。

日にち:2018年9月7日(日)

時間:10時~12時

会場:見晴台学園

 

内容は

1、学園のご案内

「学園の歩みと現況」、「教育内容・カリキュラム」、「卒業後の進路」、「運営・父母の役割」、「入学選考について」など

2、質疑応答・参加者交流

を予定しています。

 

事前にお電話、またはメールでお申し込みください。

【締切 9月7日(金)】

----------------------------

見晴台学園

TEL 052-354-0354

FAX 052-700-6087

MAIL gakuen@miharashidai.com

お問い合わせフォーム http://miharashidai.com/contact/


オープンスクールをおこないました

2018年08月01日 | 生徒募集・入試情報

見晴台学園では、7/27(金)・28(土)の2日間にわたって

オープンスクールをおこないました。

当日の様子を少しご紹介します。

 

1日目の授業:芸術と文化(音楽)

 

2日目の授業:言語と数量(英語)

 

同時開催の学園説明会

 

お昼休みのあとは、在校生による学園紹介をしました。

授業や行事の内容を中心に発表しました。

 

最後に専攻科の授業「総合演習(木工・陶芸)」で作った作品を

記念品としてプレゼントしました。

作品は学園内でも販売中です。お越しの際にはぜひ買ってください。

 

最初は緊張した様子が見られましたが、徐々に慣れ、

楽しそうに授業を受けている様子が印象的でした。

お昼休みの交流タイムが楽しかったという声もありました。

短い時間でしたが楽しんでくれたようで何よりです。

 

台風の影響が心配されましたが、無事2日間のオープンスクールを

終えることができました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

少しでも見晴台学園のことを知っていただけたなら幸いです。

 

残念ながら今回は参加できなかった方も安心してください!

見晴台学園では見学・体験入学を随時受け付けています。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

----------------------------

見晴台学園

TEL 052-354-0354

FAX 052-700-6087

MAIL gakuen@miharashidai.com

お問い合わせフォーム http://miharashidai.com/contact/