見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

中京テレビ「キャッチ!」で見晴台学園が放送されます

2014年10月06日 | その他
お知らせです。
10月14日(火)の中京テレビ夕方の情報番組「キャッチ!」の
なかで見晴台学園を取材した番組が放送されます。
父母が創り25年に亘って活動を続けてきたことが注目され、
4月から見学を含め長期の取材を受けてきました。
放映時間は未定ですが、ぜひご覧ください。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋の特別支援教育は遅れています!! (匿名)
2014-10-16 08:53:11
発達障害の小学生の息子を持つ母です。
昨年、大阪市から名古屋に引っ越してきました。
こちらにきて驚いたのは名古屋の発達障害に関する取組がとても遅れていることです。

大阪市公立小学校では特別支援学級と普通学級の両方に席がおけます。
両方の担任がいてほぼ毎日サポートを受けています。
普通学級のお友達も障害についての理解もありますし、支援学級の中でも保護者同士も含め交流があり一緒にサポートしていこうという体制になっています。

名古屋市の小学校は昭和世代の支援学級だと思います。
給食のときなど時々、普通学級に参加させるような“お客様扱い”で普通のお友達との関わりが異常に少なく感じます。

発達障害は知的障害のないタイプの子がたくさんいます。
この子たちは手帳も取れないので将来的に普通の社会人として生活していかなくてはならず、そうなると名古屋市では普通学級にいくしかないのです。

息子は知的障害のないタイプですので通級のある小学校を選びましたが、週に一度しか参加できず、教員不足を感じています。

名古屋市で暮らしている発達障害児の保護者の方たちは他府県との比較ができないので全く知らないと思います。

今後、テレビでの特集がくまれたらいいなと思い、書き込みました。
返信する