見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

みはらしだいまつりにむけてPART2 ~スローガン決定!~

2013年09月24日 | 学園行事
9月17日(火)に第2回のまつり実行委員会を開催しました。

そこで今年のまつりのテーマ
「みんなの心を一つに団結した私たちらしいまつり」
「楽しく仲良くパワーアップできるまつり」
に基づいてスローガンを検討し、決定しました。


One heart ❤ ぼくらしく君らしく 輝く笑顔∞


One heartには「心を一つに」という意味が込められています。

また、当日の流れも確認され、決定しました。
当日の流れは
10:15~ オープニング
11:00~ お店開店
11:30~ ステージ企画スタート
13:30  ステージ企画終了
14:00  お店終了
14:45~ エンディング
となりました。


オープニングでは今年もソーラン節を踊る事に決定し、
踊りの練習もはじまりました。



まつり経験者のお手本


昼休みの自主練習の様子


約一カ月後に迫ったみはらしだいまつり。
準備は着々と進んでいます。
コメント (1)

みはらしだいまつりにむけて PART1

2013年09月05日 | 学園行事
2学期もはじまり、みはらしだいまつりの季節が近づいてきました。
生徒・親・教員それぞれから実行委員を募り、実行委員会を立ち上げ、まつりに向けての取り組みがスタートしました。

9月3日には、第1回まつり実行委員会が開催されました。
このときはまつりのテーマ決定、役割分担、オープニングの内容、模擬店の出店数について話し合いました。

決定したことは以下の通りです。

まつり開催日時:2013年 10月27日(日)
     場所:柳森公園(みはらしだい学園からすぐ)
     
まつりテーマ:①みんなの心を一つに団結した私たちらしいまつり
       ②楽しく仲良くパワーアップできるまつり

オープニング:生徒によるパフォーマンス(詳細は未定)


                               以上

今年は、新入生も多く、まつり初体験の生徒・親が全体の3分の1をしめます。
そのため、自分たちが楽しめるまつりをしよう!その楽しい雰囲気でお客さんをひきつけられるようにしよう!みんなで心を一つに達成感を感じられるものにしよう!という意見がありました。

学園全体でまつりを盛り上げていきたいと思います。

今後も、みはらしだいまつりについての取り組み状況をアップしていきます。



まつりの衣装・はっぴづくりの様子