見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

第8回全国LD実践研究集会を開催します No.5

2010年02月26日 | LD集会
 今日の名古屋は雨。夕方にかけてさらに雨足が強くなるとのこと。
外に出るのが億劫になってしまいます。

 さて、先週末の2月20日21日と愛知県立大学で開催した
「第8回全国LD実践研究集会」が無事終わりました。
当日はたくさんの方に参加していただきました。

 たくさんの方にアンケートを書いていただき現在
集計中ですが、それを読ませていただいても、さまざまな
角度からいろいろなことを感じていただけたことがうかがわれ
ました。

 また、実行委員や学園関係者も準備は決して楽なことではありませんが、
参加者の方々と短い時間でしたがお話ができたことでパワーをもらうことが
できました。






 今回の集会のテーマは
「特別支援教育が始まって3年!さらなる先を目指して!!」

 そして生徒たちとオープニングの準備をしていく中で出てきたキーワードが
「ひとりじゃない!!」

 集会に向けて、生徒たちが書いた「ひとりじゃないって思う時」の作文を
構成、クラス別にまとめたものです。見晴台学園20周年に寄せて、改めて今この学園に
通ってきてどんなことを大事に考えているのか、何を大切にしたいと思っているのか、
それを見つめてみたいと思いました。
 彼らから出てきたキーワードには、「友だち」「なかま」「授業」「行事」「話ができ
る」「一緒にゲームをする」「弁当を一緒に食べる」など、彼らにとって捉えやすい、いく
つかのテーマがありました。当初はそのテーマごとにグループを作り、詩にまとめていくこ
とも考えましたが、彼らの言葉の奥にもう一歩踏み込んでみた時にそれらのテーマに共通し
て彼らが挙げているものがありました。それが『ひとりじゃない』ことの安心感や充足感で
した。そこから生まれたのがこの創作詩です。今回はこの詩を紹介します。



創作詩『ひとりじゃない』                             

ひとりじゃない…それは学園に入ったときから始まっている。

私は友だちといる。○○ちゃんや△△君や□□君に『おはよう』ってあいさつをする。
みんなが一番の笑顔で『おはよう』っていってくれる。
「おはよう!」
あいさつができる。いっしょに話せる。
新しい一年生が入ってきたら、私もそんな先輩になりたい。だから私たちは
『ひとりじゃない』

昔のぼくは困ったり悩んだりした時もほっとかれて一人ぼっち。学校に一日いるのが
しんどかった。
今は言いたいことをしっかり受けとめてくれる友だちがいる。
何とかしてあげたいクラスメートもいる。だからぼくたちは
『ひとりじゃない』

中学では一人からだをちじめていた。学園に来て声をかけたら先輩たちはやさしくて、昼休みに一緒に
いられた。
そう、この時間は友だちとの仲がさらに良くなる時間。小さな話題で盛り上がり、しずかにぼくの話を
きいてくれるのがとてもうれしい。
時々からかってくるけれど。
家族に言えないこともしゃべれるのがうれしい。だからぼくたちは
『ひとりじゃない』

小中学校は、みんな仲良しの子といつもいっしょ、私は一人だった。
入学当時、俺も不安な気持ちが山積みだった。『昔みたいに友だちができなかったら
どうしよう』と不安だった。
入学すると生徒6人先生1人、新しい仲間ができた。
今はなんでももすぐに友だちにきけて、教え合う。
スキーや学園祭は、
『ビッグイベント!』
準備やお店、後片付けもみんなで協力する。
『一心同体!』

無理なお願いも聞いてくれる、相手の気持ちも聞いてあげる、そんな仲良しの親友が
たくさんいる。
昔は一人だった。でも今俺は、 私たちは
『ひとりじゃない』

テストや学年順位のある学校で、ぼくは、テストや勉強に追われ、学年順位で差別されて
嫌だった。
学園では人と比べたりすることはなく、みんな優しくて、いい人で、
岡先生もいい人で、みんながみんなと仲良くしてくれて…、
だからぼくは
『ひとりじゃない』

学園祭の準備のとき、忙しかったり自分が休んでしまったとき、同じ店のメンバーが僕の
代わりに看板を作っていてくれた。
4人で卒論演習をやった。沖縄について調べた。一人じゃがんばれなかったけど、
4人だったから
「オレもやれたぜ。」
先生も手伝ってくれた。みんながいてよかった。
だから、ぼくたちは
『ひとりじゃない』

そう、学園にいるほとんどの時間、ぼくたちは『ひとりじゃない』
中学校時代はほとんど『ひとりぼっち』。
でも、今、『ひとりぼっち』はほとんどない。





 

第8回全国LD実践研究集会を開催します No.4

2010年02月18日 | LD集会
 LD集会も二日後と迫り、学園も慌ただしくなってきました。

 生徒たちはオープニングで
    「20歳になった見晴台学園~ぼくたちはひとりじゃない~」という
思いがたくさん詰まった創作詩の発表と、エンディング練習に余念がありません。

 また実行委員になった親の方たちを中心に大会袋作りや会場案内表示などが
作りあがり、所狭しといろいろな備品が置かれています。

 二年前の第7回大会は大雪に見舞われ、交通機関がマヒするという事態が起こり
ましたが、今回はどうやらお天気は見方をしてくれそうです。

 事前申し込みは締め切りましたが、当日申し込みも受付けています。
1人でも多くの方たちと「特別支援教育」について語り、学び合い、次へのパワーに
つながるような集会にしたいと思っています。
参加をお待ちしております。






第8回全国LD実践研究集会を開催します No.3

2010年02月05日 | LD集会
 節分も終わり、暦の上では春の準備がはじまっているというのに
寒さが厳しい名古屋です。

 思い返せば2年前のLD集会は大雪に見舞われ、みるみるうちに
愛知県立大学が雪景色に。帰りの交通手段の心配をしたり、
お弁当の配達をキャンセルされ大慌てで準備したりと裏方の方で忘れ
られない大会となりました。

 今回は見晴台学園20周年という節目でもあります。より心に残る
そして、次へのパワーへとつながる大会になるよう実行委員会、そして
学園関係者一同準備をしております。是非ご参加ください。
事前申し込み締め切りは2月10日(水)です。

 お知らせです。

 学会連携資格「特別支援教育士」“Special Educational Needs Specialist
“S.E.N.S”(センス)の方が参加される場合、
LD学会認定で1ポイント(2日間全スケジュール参加の場合のみ)
認定されることになりました。



 学会連携資格「特別支援教育士」“Special Educational Needs Specialist”
略称:“S.E.N.S”(センス)は、特別支援教育士資格認定協会が認定する
LD・ADHD等のアセスメントと指導の専門資格です。

第8回LD実践研究集会  パンフレット表 パンフレット中