見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

オープンスクールをおこないました

2020年08月29日 | 生徒募集・入試情報

見晴台学園では、8月29日(土)にオープンスクールをおこないました。

ご参加いただいたみなさん、お越しいただきありがとうございました。

当日の様子を一部ご紹介いたします!

 

中等部は、芸術と文化(音楽)の授業でした。

からだ全体を使ったリズム遊び、ハンドベル・トーンチャイム・ブームワッカーの演奏をしました。

高等部本科は、芸術と文化(造形)の授業でした。

パイナップルやピーマンなど果物や野菜をモチーフに絵を描きました。

休み時間には、昼食を一緒に食べたあと みんなと話し合ってシャボン玉や将棋を楽しみました。

中等部は、大きなシャボン玉作りに挑戦!

毎年、生徒がおこなう学園紹介タイムは 新型コロナ感染予防のため、事前に録画したビデオ映像にて行いました。

みなさん、すぐに学園の雰囲気に慣れ のびのびと過ごしている姿が印象的でした。

またお会いできるのを楽しみにしております!

 

9月6日(日)10時15分 ~ (受付開始:10時) に

今年度、2度目のオープンスクール(参加費無料)がおこなわれます。

 

保護者様対象の学園説明会も同時開催されます。

お昼休みには、在校生の父母と昼食をとりながら懇談会も行われます。

ご不明な点やお子様の進路等でお困りのことがありましたら、ご気軽にお申し付けください。

 

ご案内していた申し込み期限は過ぎておりますが、まだ受付可能ですので

興味のある方、お子様の進路に悩まれている方は、ぜひ お越しください。

お待ちしております!


小林農園のぶどう販売についてのお知らせ

2020年08月27日 | その他

 

今年もたくさんの方に ぶどうのご注文をいただきました。

ありがとうございます!

 

 9月8日(火) 12時 ~ 17時 

見晴台学園のフリースペースにて専攻科生が『ぶどういちば』の店頭に立ち、

ぶどうのお引き渡しをいたします。

 

代金は 引換券をお持ちの上、ぶどうをお受け取りの際にお支払いください。

 

なお、今回 販売するぶどうは、見晴台学園高等部専攻科が7月に行われた

3日間の職場実習で 1つ1つ丁寧に袋がけ・傘かけをしたものです。

また、9月7日には 収穫や計量、箱詰めに至るまで 全ての作業を生徒たちが行います。

今年も、おいしいぶどうをお届けできるかと思います。 お楽しみに!

 

8日(火)にご都合のつかない方は、8日以降もなるべく鮮度が保たれるよう保管し

お引き渡しができるように準備しておりますので、ご都合のつく日に見晴台学園までお越しください。

 

お待ちしております。


まちがい探しのこたえ(7月)

2020年08月12日 | 父母の声

 

7月のまちがい探しのこたえです。

 

7月のぽわんちゃんは

あさがおが暑くないか心配しながらアイスを食べていました。

 

赤色のまるの中がまちがいです。

 

みなさんわかりましたか?

 

 

答えは

・太陽のまわりの線が1本多い

・帽子のかたちがちがう

・ふきだしの中の「る」が「ろ」

・アイスのかたち

・あさがおの花が咲いていない

でした。

 

9月もおたのしみに~