見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

高等部本科2年生 HR企画 ~大須散策~

2014年06月27日 | 日々つれづれ
◆2014年度オープンスクール開催◆
参加者募集中!!!
くわしくは
こちらをご覧ください。

新年度が始まってしばらくたった5月、本科2年生ではクラスでどんな活動がしたいか話し合いを行いました。
その中で「みんなといろんなところに行きたい!」「電車が嫌いなA君も一緒に出かけたい」という意見が!

そこで電車移動が得意な人もちょっと不安な人も一緒に楽しめる企画をみんなで考えることにしました。


その第1弾として、大須散策に出かけることになりました。



スケジュールは・・・

学園出発
 ↓
地下鉄移動
 ↓
生徒おすすめのお店でランチ
 ↓
プリクラ
 ↓
自由行動
 ↓
生徒おすすめのクレープ屋さんでスイーツタイム


です。




学園を出発して地下鉄で移動


大須に到着!


生徒がおすすめのお店へ案内中


ランチをする場所「ケバブ」が食べれるお店に到着

9月に実施予定のキャンプで「ケバブを作りたい!」という案も出ていたので、そのリサーチもかねて☆

お腹が満たされたところで本科2年全員でプリクラをとりました。




みんなでワイワイと撮ったプリクラに「本科2年生全員集合」「大須にきた~」などとコメントを書きました。

そのあとは自由行動です。

有名な唐揚げ屋さんへ行く人・・・ゲームセンターに行く人・・・ぶらぶらする人・・・それぞれに楽しんでいたようです。

最後にクレープをみんなで食べて解散しました。



楽しい思い出が一つ増えました!

コメント (2)

新しい授業が始まりました!

2014年06月26日 | 日々つれづれ
◆見晴台学園オープンスクール開催 参加者募集中!!!◆
日時:7月25日(金)・26日(土)10時00分~13時30分
場所:見晴台学園
対象:小学校、中学校卒業後の進路でお悩みの方
学園の中等部、高等部入学をお考えの小学生および中学生
内容:学園生徒と一緒に取り組む小集団授業
   学園生徒による学園紹介
   ※保護者の方は同時開催の学園説明会にご参加ください。
申し込み方法:7月15日(火)までにお電話(052-354-0354)にてお申し込みください。各日定員10名、定員になり次第締め切らさせていただきます。
ご参加お待ちしております。




毎週水曜日の専攻科は「総合演習」という授業。 木工班と食品販売班に分かれて、まつりやバザー、フリマなどで買ってもらえるように何度も練習や試作を繰り返しながら製品作りに励んでいます。


木工班は組み木パズルや木のネックレスを作っています。


食品販売班は今年はマドレーヌを販売できたらいいな…。


木工、食品と合わせて昨日から新たに「陶芸」部門を始めました。







今回はブローチを作りました。なかなか面白い作品ができました。


陶芸家としてものづくりをし、ご自身でもお店を出して活動されている先生を講師としてお招きしました。 専攻科生のフレンドリーな感じとやる気に「こんなに作品ができたことにビックリ!とても楽しかったです!」と初めての授業で緊張があったと思いますが、生徒たちの反応に好感触だったようです。生徒もみんなとても楽しくでき、どの製品を作っていこうか迷っている人も…。

「陶芸部門」も加わり、みんなで製品づくり、販売とがんばってやって、得た利益を自分たちの楽しみに変換できたらいいなと思います。
コメント (1)

7月6日(日) 発達障がい実践セミナー開催 参加者募集中

2014年06月23日 | その他
発達や学習に困難さのある子ども・青年とじっくり向き合い展開されている教育活動や本人支援があります。
このセミナーは

☆現在取り組まれている実践を聞いて学ぶ

☆大いに発言し実践や子ども・青年理解をさらに深化させる学習研究

の2ステップで文字通り学びを“実践する”参加型の企画です。

第1回目を7月6日(日)に開催します。
内容は以下の通りです。


日にち:7月6日(日) 9時30分~14時30分
会場:保育コンソーシアムあいちサテライトセンター(金山総合駅南口ヤガミ金山)

内容:「発達障がいのある子どもの仲間づくり、授業づくり」をテーマにレポート報告、それを受けての意見交流
   
   午前(9時30分~11時30分)
    レポート・・・“私”が楽しいことを“みんな”で楽しむには!?
   
   午後(12時30分~14:30分)
    レポート・・・“今”の力を活かして楽しむ授業

受講料:1000円

申し込み方法:保護者、教員、学生、どなたでも参加できます。
       お電話(052-354-0354)または、メール(gakuen@miharashidai.com)で見晴台学園まで1.氏名2.所属、立場3.連絡先 を添えてお申込みください。

※セミナー終了後、見晴台学園説明会(15時00分~16時00分)を行います。説明会のみ参加の場合、受講料はいただきません。事前に電話、メールでの「説明会参加」申し込みをお願いいたします。


※第2回セミナー(テーマ:発達障がい青年の大学での学びと社会参加)を9月7日(日)、第3回セミナー(テーマ:発達障がい児の高校教育~教育年限延長と専攻科)を12月7日(日)に開催予定です。




みなさまのご参加お待ちしております。








◆見晴台学園オープンスクール開催 参加者募集中!!!◆
日時:7月25日(金)・26日(土)10時00分~13時30分
場所:見晴台学園
対象:学園の中等部、高等部入学をお考えの小学生および中学生
内容:学園生徒と一緒に取り組む小集団授業
   学園生徒による学園紹介
   ※保護者の方は同時開催の学園説明会にご参加ください。
申し込み方法:7月15日(火)までにお電話(052-354-0354)にてお申し込みください。
各日定員10名、定員になり次第締め切らさせていただきます。

ご参加お待ちしております。
    

技術と人間~自分たちがやりたいことを実現できるキャンプをしよう2~

2014年06月18日 | 日々つれづれ
高等部本科の「技術と人間」の授業では、夏のキャンプに向けた取り組みをすすめています。


現在ハード面チーム(キャンプ場の選定)とソフト面チーム(食事・遊びの内容検討)に分かれて準備がすすんでいます。




昨日、ハード面チームで2回目のキャンプ場の下見へ出かけました。
1回目は岐阜県にある「クオーレふれあいの里」へ

今回出かけたのは、三重県にある「青川峡キャンピングパーク」


学園から1時間20分ほどでキャンプ場に到着







まずは、コテージを見学させてもらいました。

生徒は「きれい~」と感動している様子


調理道具やガス・電気もばっちりそろっていました。
「この広さだと、同じ場所で本科全員(教員あわせて30人ほど)そろって食事をするのは難しいね~」との声


外の調理場も見せてもらいました。

広くて調理台もたくさん!!!




テーブルにBBQコンロが埋め込まれているところも・・・



つづいて・・・団体で貸し切りできるスペースを案内してもらいました。

宿泊するのはテントよりバンガローやコテージ派の人が多い学園生徒ですが、ここはテント泊用の広場



雨天時にレクリエーションなどで利用できるハウスもありました。



調理やレクリエーションもできて、床にたたみをしいて寝泊りもできる建物が一つ。


BBQができる炊事場もありました。



生徒たちは
「貸し切りスペースだとみんなまとまって行動できて安心かも」
「でもコテージがいいな」
「みんなで行くからみんなで一緒にご飯を作ったり、遊んだりするスペースがあったほうがいいよね」
などと意見を言いながら見学していました。


そのあとは、近くの川でコーヒーを沸かして飲みながらおしゃべり





最後に病院やスーパーなど周辺施設を確認しながら名古屋に戻りました。


キャンプ場をどこにするかは、ソフト面チームの人とも相談をして決定していきたいと思います。




ソフト面チームは遊びの企画や食事内容を検討しています。

朝、昼、夜・・・それぞれにどんな遊びができるか案を出し合いました。




食事は本やネットを使ってキャンプ場でできる調理を調べました。

カレーなどの定番ものから、本を参考にしてなんちゃってケバブを作りたいという意見もありました。


続々と案が出てきます・・・
本番はどんな内容になるのか・・・相談して工夫してみんなでキャンプをつくっていきたいと思います!


今日の運動文化とからだは・・・。

2014年06月13日 | 日々つれづれ
今日の運動文化とからだは、ワールドカップ仕様です。
生徒の中には、本日早朝の開幕戦を見たという人もいて、学園でもワールドカップに対する関心が高まっています。



授業では、みんなでブラジルの場所や注目選手を確認したり、サッカーやワールドカップの歴史を勉強したりしました。



最後には、世界レベルのプレーを映像で見て、生徒たちは感動した様子でした。
いつかみんなで生の試合を見に行けるといいなあ。

今大会は試合時間が朝早かったり、夜遅かったりするので、寝不足に気をつけてください!
コメント (1)

第1回学園説明会終了!

2014年06月10日 | 生徒募集・入試情報
6月8日(日)に今年度最初の学園説明会が開催されました。

説明会では、スライドショーを使って学園の紹介をしたり、授業・行事などの様子をまとめたプチプロモーションビデオを見ていただいたりしました。
休憩時間には各教室の案内もさせていただきました。
説明会後には、バザーにも立ち寄っていただきましたが、楽しんでいただけたでしょうか?

次回の学園説明会は7月25日(金)です。
この日はオープンスクールも同時開催します。
参加無料ですので、気軽に参加してください。
(オープンスクールは定員10名となっております。お早めにお申し込みください!)

6月8日(日) 学園説明会  当日飛び込みでのご参加も受け付けます

2014年06月06日 | 生徒募集・入試情報
見晴台学園では、6月8日(日)に学園説明会を開催します。小中学校卒業後の進路として見晴台学園をお考えの方、学校が合わない等諸事情により年度途中からの入学を検討される方を対象に行います。

明日7日(土)は、学園がお休みのため事前申し込みの受付けはできませんが、当日飛び込みでのご参加も可能ですのでぜひお越しください。


<見晴台学園 学園説明会>

日時:6月8日(日)
   10時00分~12時00分

場所:見晴台学園
(住所:名古屋市中川区柳森町1911  地下鉄、JR・近鉄八田駅、あおなみ線小本駅より徒歩10分)

内容:①学園紹介
    ・生徒、授業の様子
    ・学園の歩みと現況
    ・教育内容、カリキュラム
    ・卒業後の進路
    ・運営、父母の役割
    ・入学選考について
   ②入学後の子どもの変化、様子(学園父母より)
   ③質疑応答、懇談会

保護者の方を対象にした説明会ですが、お子さんとご一緒にお越しいただいてもかまいません。


同日、見晴台学園駐車場にてバザーも開催しておりますのでぜひそちらもお立ち寄りください。




暑さに負けず・・・。

2014年06月02日 | 日々つれづれ
先週ごろから暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は週末、地元でバドミントンの練習をしていました。体育館の中はとても暑かったです。
休憩中に「月曜日には生徒と練習するんだなあ。こんなに暑くないといいなあ。」なんて考えていました。

そして迎えた今日、6月2日は第2回目のバドミントンの日です。
人数が多く場所が狭かったという前回の反省を踏まえ、今回は2つのグループに分けて練習と休憩を組みました。

まずは、本科3年生と専攻科のグループから練習です。



生徒同士でもラリーができる生徒が多いです。



中にはスマッシュを打ち込む人もいます。
時間まで相手を変えながらラリーを楽しんで休憩に入ったところで、次は中等部、本科1・2年生のグループで練習しました。



まだ、タイミングを上手く合わせられない生徒もいますが、みんな熱心に取り組んでいます。



ひととおり練習したあとは、フリー形式でシャトルを打ち合いました。



中には教員と勝負する生徒もいて、それぞれのペースで楽しむことができたかと思います。
体育館の中は蒸し風呂のような暑さですが、水分補給をして最後のストレッチまでやりきりました!
この暑さに慣れれば、今年はクーラーなしでも大丈夫かな!?
コメント (3)