ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

人生色々と・・・

2011-06-15 08:53:46 | 日常の事

ご近所の人のお話ですが、若い時は病院勤めをなさり、主事迄なさった方が入院なさっておられます。

我が家の裏から話が出来、「裏のおばちゃん」で、主人と3人とか、私の姉弟達と旅行に行き、又 万葉ハイキングに来られたりと親しくして居りました。

最近余り姿を見かけないのですが、家の明かりは夜にはついていたから、居れるんだと思い安心して居りましたところ、新聞の集金の人や、近所の人達が、「なんかおかしいで・・」と言われたので、電話や、玄関のチャイムを押したり、裏から入り、窓をたたいたりしたのですが・・応答なし(-_-メ)

そうこうしているうちに、姉弟さんが訪ねて来られ、「半日かけてやっと玄関を開けてもらって、中に入ってビックリしたわ~」と言っておられ、あくる日にもう一度来られて、レオの車を頼んでゴミを運び出して、洗濯を三日間とお掃除などをされて、又居なくなった。??

隣の人に聞いたら、「入院されたみたいよ~」早速主人とお見舞いに行きました。

独り暮らしをされておられ、人に迷惑をかけるといけないからと、普段は、カラオケや、散歩を欠かさずやっておられたのに・・加齢とともに、筋肉も弱って、「よく転んで傷だらけだ」と言っておられました。

独りで気丈に、人には頼らないと言う気で生きて来られたのでしょうが、「人間は一人では生きていけないのだから、もう少し頼って欲しい」と言いましたが、何処まで分かっていただけたかな??

話しは変わりまして~日曜日の朝メールに「今晩一晩泊めてくれないか?」と妹からメールが有り、家族に聞いたら「良いよ~」と言う事でOKのメールしたら、午後3時過ぎに「お願いします」とやってきました。

足元はふらふらで、何か精気が無い・・・「どうしたの?」と聞いたら、「旦那と喧嘩して空気が悪いから出てきた。」と 旦那さんも最近になって、癌が見つかり精神的に参っておられて、日頃言っている言葉でも、その時になって、嫌味に聞こえ、イライラしてると・・・実は妹も、精神的に弱く、何か言われたことで、気にして血圧が上がり、週に2回は、色んな治療をうけに病院通いをしているのです。

1泊して、「今晩も泊っていいか」と言うので、「好きにしたら良いよ~」と言って、二階に上がり暫くして、「帰ろうかなぁ~」「そう思った時には帰った方が良いよ」と言うと、「帰るわ」と言って帰って行きました。

私は病院から帰り、そのあくる日に、病院にお見舞いに行き、二日ほどして妹が来たので、ゆっくり休む間がなかって、疲れがまだ残ってますが、もともと気も・身体も丈夫に出来ていますので~(^O^)/

良い家族に恵まれて、幸せだと思ってます。(^_-)-☆

 

                    

去年は水色の紫陽花が咲きましたが、土を変えて植え直したら、ピンクのが咲きました。

                  

今年は、沢山の「番まつり」の花が咲きましたが、沢山咲きすぎて・・香りがきつく、近所から苦情が出て切りました。

 

                    

 何故か新芽が切られて・・みじめな「ひまわり」の新芽です。(犯人はナメクジかな??) これは大変だと思い、他の「ひまわり」を移動したら元気に育ってます。今年はどのような「ひまわり」を咲かせてくれるかな? 楽しみです。(^o^)


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに人生色々 (なこ)
2011-06-15 11:54:35
紫陽花が綺麗に咲きましたね。

私の周りにも色んな方がおられますよ。
独り暮らしをしていると気強くなるのは確かですね。
でも「遠くの親類より近くの他人」と言う言葉もありますから、ご近所同士の助け合いの心は大切ですね。
困った時に助けを求める柔軟さも必要だと思います。
遠慮してかえって心配をかけてしまう結果にもなりますものね。

指針を頂いたような気持ちです。
返信する
こんにちは~~♪ (はないちもんめ)
2011-06-15 13:17:46
100人いれば100通りの人生がありますね。

本当に人生いろいろ・・・・

人は絶対に一人では生きていけません。
支えあってこそ人間なんですものね

雨に良く似合うアジサイ
ピンクも可愛くて心を和ませてくれますね。

今年も大輪のひまわりが沢山咲いてくれるといいですね
返信する
なこさん (mi-man)
2011-06-15 16:07:17
今日は

なこさんは独り暮らしで住んでおられますが、柔軟さを持っておられるから、大丈夫ですよ

歳とともに、意固地になられる人は、救いようが無いですね。(プライバシーの事もあり何処まで踏み込んでいいか?難しいです。)

今年は、何故か紫陽花が一株だけしか咲きませんでした。

土壌が変わると色も変わるのね。
返信する
はないちもんめさん (mi-man)
2011-06-15 16:14:54
今日は

顔も違い、容姿も違うように、性格も色々あり、難しいですわ・・・

もう少し頼って欲しいんだけど、プライバシーの問題もあり、何処まで踏み込んでいいのか?

今年、紫陽花の咲きが悪く、この花しか咲かなかったわ~

はないちもんめさんのベランダで、「ひまわり」の種蒔きされたかな
返信する
Unknown (エリー)
2011-06-15 19:24:51
こんばんは

mi-manさんは頼りになるからなぁ。
私も困ったらよろしくね

あ~
ひまわりの種、植えなきゃ~
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-15 23:59:23
裏のおばちゃん,大変ですね。

確かに人生いろいろです。私の周りにもいろいろな人がいます。

mi-manさんは丈夫でよかったですね。

アジサイはもともと酸性の土がいいと聞きますが、Ph地によって色が変わるみたいですね。
ピンクもいいです。
番まつり、面白い花ですね。いい匂いなのでしょうに、苦情ですか。ひがみでしょうが、しょうがないと思います。



返信する
ほんとにいろいろです (ほり)
2011-06-16 00:02:19
先ほどのUnknown は「ほり」でした。
記入漏れで送信してしまいました、ごめんなさい。
返信する
色々ですね^^ (とん子)
2011-06-16 06:57:53
紫陽花美しく咲いてますね^^

梅雨に打たれての紫陽花我が家でも眺めております。

妹さんも身も心も元気なミーマンがおられて
頼りがいがあり落ちつかれて良かったですね。ミーマンさんは、御家庭が円満での素敵な環境
にも恵まれてお幸せです。

年寄りになると孤独になりがちですが、家に
閉じ込んでなく、外にでる機会を多くとって
人との触れ合いが必要ですね^

ミーマンさんは良いお手本ですね
向日葵、残念ですね^梅雨の時はじめじめしますし、特にプランタンのようですが、水はけを
良くなさらないと(ナメクジ)が発生します

我が家は地面に植えましたので水はけ良く直ぐに土が乾きます。スクスク伸びて50センチに
なって元気です。
此方は原発より放射能のセシュ―ウムが微妙に
舞い降りてます。向日葵の根が土地を浄化して
くれる様で今年は庭に沢山植えました。
返信する
Unknown (まりー)
2011-06-16 08:07:23
たしかに いろいろありますね

夫婦でも 気に障りだすと 疲れるし…

mi-manさんのように元気で過ごしていける様に見習いたいです

番祭り? どんな香りなんでしょう
近いと貰いたいヮ

ひまわり もう芽が出ているのですか~
花をみると元気が出ますネ
返信する
エリーちゃん (mi-man)
2011-06-16 08:22:43
お早う~

私もたまには、弱気になるよ・・・

そんな時近くにエリーちゃんが、近くにいてくれたらな~

ひまわりは、植えた方が良いよ~ひまわりは、地を浄化してくれるんだって~
返信する

コメントを投稿