8月4日旦那と二人で読売ツアーに参加しました。
京都08:48分発の「新幹線のぞみ」に乗車。 東京駅11:36分発「東北新幹線やまびこ」に乗車 仙台駅13:37分着
仙台からは、バスで移動
4日は、秋田「竿灯まつり」
夜の祭りに間に合うように、早めの夕食を済ませて、祭りの会場に移動。
観覧席の最前列に座る。
夜会場全長「約800メートル」
出竿灯総数「約380本」
竿灯提灯「約1万個」
最初は提灯この様に横になってる。 合図とともに提灯を立てる。
まるで稲穂が揺れるように提灯が揺れる。肩・腰・平手。額 などに乗せて足でバランスをとる。
ドッコイショ、ドッコイショ、ドッコイショ、ドッコイショと掛け声があがる。
約3時間ほどの見学で、バスに乗り、11時10分頃「田沢湖高原温泉郷」に宿泊
ホテル10時20分発 昼食を済ませて、「弘前・津軽藩ねぶた村」ねぶた展示を見学。
ねぶたの会場では、説明が有りましたが、言葉に訛りが有り、理解できませんでした。
太鼓の講習や、津軽三味線の演奏などが有った。
早めの夕食を済ませて、「ねぶた会場」に向かう。観覧席の最前列に座り「ねぶた祭」を見る。
辺りが暗くなってきたら、山車が近づいてくる。
1台づつの山車に乗っている。前と後ろには、メイカの名前が書いてある。(パナソニック)とか、
ラッセーラ・ラッセーラ・ラッセーラ~と掛け声がかかる。
迫力のねぶた祭の見学を終えて、バスに乗り今夜宿泊の「安比高原ホテル」に11時20分に着く。 連夜遅いので疲れる。
3日目9時集合 仙台で下車。仙台七夕祭りを自由見学
ツーショット 七夕まつり
アーケードには、片道1キロで、往復すると2キロにもなる。
私達は、ほんの入り口で写真を撮り、近くの食べ物屋さんに入って昼食を食べる。
疲れたから、鰻を食べて元気になろう~(^^♪
集合時間まで、涼しい場所で過ごす。(#^.^#)
仙台駅 15:24分 (やまびこ50号)に乗り、 東京発18時23分発大阪行きに乗り、京都着20時41分着で帰ってきました。
この旅行は、私達の最後の旅行だと思い、思い切って行きました。皆さんに付いて行けるか心配でしたが、添乗員さんはじめ、ガイドさん、お連れの方たちに助けられて行くことが出来ました。皆さんお世話になりまして、有難うございました。(^_-)-☆