ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

今年最後の~

2013-12-26 11:30:06 | 日常の事

24日11時から、主人と今年最後の定期検診に行ってきた。

気になっていた、ふくろはぎの痙攣の事を聞きました。  先月のサイクリングの後の翌朝と今月の10日頃におきた事です。 決まって朝方3時頃~おきるのです。

それはそれは、もう痛みがきつく、のたうちまわるほどの痛さ  どの様な症状と言いますと、足のふくろはぎが痛くなり、まるでそこに心臓が有るように、どくどくと脈打ち・・痛みがひどく、ふくろはぎを抑えながら、助けて・・・と、叫んでいますが・・主人は、何時もの通り、下でパソコンを打ったり、テレビを見たりと、叫び声が聞こえません  時間は3分か、5分だと思いますが、本人は長く感じます。  足は第二の心臓と言いますから、心臓が悪いのかな?と思っていたら、お医者さんが「サイクリングで、足に疲労が溜まって、痙攣を起こしたのだから、サイクリングは駄目です。」と・・・ サイクリングの時、両膝が痛く、片足変わりばんこにペタルを踏んでいました。

この様な状態なのに主人は、サイクリングをあきらめないので困ります。!(^^)!

検診の後、主人が見たい映画が有ると言いますから、

                  

                  永遠の0を観てきました。

祖母の葬儀の席で会ったことのない実の祖父・宮部久蔵(岡田准一)の存在を聞いた佐伯健太郎(三浦春馬)。進路に迷っていた健太郎は、太平洋戦争の終戦間際に特攻隊員として出撃した零戦パイロットだったという祖父のことが気に掛かり、かつての戦友たちを訪ねる。そして、天才的な技術を持ちながら“海軍一の臆病者”と呼ばれ、生還することにこだわった祖父の思いも寄らない真実を健太郎は知ることとなり……。

零戦搭乗員の悲劇を描いた百田尚樹のベストセラーを、『ALWAYS』シリーズなどの監督・山崎貴が映画化した戦争ドラマ。祖父の歴史を調べる孫の視点から、“海軍一の臆病者”と呼ばれたパイロットの真実の姿を、現代と過去を交錯させながらつづっていく。主人公の特攻隊員役に、『天地明察』『図書館戦争』などの岡田准一。現代に生きる孫に三浦春馬がふんするほか、井上真央や夏八木勲など若手からベテランまで多彩な俳優が共演する。生と死を描く奥深い物語はもちろん、サザンオールスターズによる心にしみる主題歌にも注目。

とても良かった。感動しました。

これで今年最後の日記になります。  一年間つたない日記にお付き合いくださいまして有難うございました。

皆さま良いお年をお迎えくださいませ   コメントの処閉じました。 


近場の温泉に

2013-12-23 17:22:48 | 家族旅行、食事など・・・

21日~22日、主人・息子・私と三人で滋賀県の雄琴温泉に行って来ました。

「HP限定」秋の満腹プラン★大満足!1泊3食付き 

21日(土曜)息子は午前中仕事が有るから、午後出発

14時30分頃、出かけようとしたら、雨がきつく降ってきた・・嫌だなぁ~傘をさしてバス停まで行く。

京都駅で湖西線に、15時41分に乗る。おごと駅に16時過ぎに着く。 送迎バスが出た後なのでタクシーでホテルに向かう。

天然源水の宿 「ことゆう」 フロントで受付を終わり、部屋で服を着替えて、隣のスパリゾート雄琴「あがりやんせ」に行く。 「あがりやんせ」まで行く通路には、沢山の絵画が飾ってあります。 (囲いはしてあり、ストーブも有りますが、外なので、寒いです。) 「あがりやんせ」には、色んな温泉が~(●^o^●)

回遊風呂 パワー風呂 半身浴 炭酸泉 大露天風呂   つぼ湯   寝ころび湯  露天風呂(ジェット・電気)

サウナ寝ころび湯 日替わり風呂 岩盤浴等等、一回や二回では、入りきれないほどのお風呂が有った。

岩盤浴は、有料 初めてなので・・何処に入ればいいのか?迷います。

一回目の入浴を済ませて、ホテルに戻り、夕食に行く。

本日の御献立 師走の会席

      先附・八寸・造り                         温物  蟹飯蒸し

   焼物  帆立宿仮り                        台物  蟹の柚香鍋

御飯  鮭とイクラの親子御飯                     水菓子 六周年記念デザート

夕食には、ビールを飲んだので、お部屋でチョット休んで、「あがりゃんせ」に行き、日替わり風呂に入る。  今日の日替わりは、ショウガと紅茶のお湯でした。

あくる朝は、「ことゆう」のホテルで内風呂に入る。 チョット小さめのお風呂でしたが、お湯はつるつるのとても気持ち良いお風呂でした。

              

              朝食はバイキング 和食と洋食になりました。

ロビーからは、琵琶湖が見えて、お庭も綺麗でした。   チエックアウトまで時間が有るので、お部屋で帰りの支度をしてくつろぐ。    11時になりチエックアウトを済ませて、隣の「あがりゃんせ」に行く。

この旅行は三食付なので、昼食の時間まで、身体をほぐす。

             S君は牛丼                 私と主人は野菜いっぱいの揚げそばと御飯。

量が多かったので、私は残した。(*_*)   

昼食も過ぎ、送迎バスの時間まで、玄関の写真を撮る。

     「あがりゃんせ」の玄関先                    入ったところ

12時50分、送迎バスに乗り、雄琴駅で、13時13分発の京都駅行きに乗り 自宅に着いたのが、15時前でした。

丸一日の温泉旅行でしたが、楽しかったし近場なので又行きたいですね。(#^.^#)

 


忘年会

2013-12-11 15:12:20 | 万葉関係

9日サイクリングの仲間12名と忘年会をしました。 会場は、私が良く利用して居る「旅籠屋」です。

皆がそれぞれの飲み物を注文し、会長の乾杯で始まり(#^.^#)

  卵と、牛テールと鴨肉パートフィロ包み、               フォアグラポワレとトリュフリゾット  

聖護院蕪のスープ、柚子の泡のせ〈ピンボケ〉      洋梨の赤ワインコンポート、番茶のジュレ

  鳥取県A4ランク 網焼きステーキ                    フランスパン

ご飯と、香の物が有りましたが、写真撮るの忘れた。(;一_一)

4人分のデザートが出てきて、左端にエッフル塔が有るのですが・・1人分だとこの様です。焼きプリンとドリンク(コーヒ)もついています。少しづつの量ですが、結構お腹いっぱい~(満足)(#^.^#)

二つのテーブルに別れましたが、テーブル毎に話が弾んでいたわ~(^_-)-☆

14時過ぎに散会となりましたが、まだ話し足りない者同士が、近くのホテルにお茶を飲みに行き、

皆さんなかなか離れがたいのね。(*^_^*) 此処でも話が弾み、一つでも良いから、ちゃんと歌える歌(万葉歌)を練習したいと言う人が居り、歌会始をする事となりました。

今年はこれでお別れですが、1月19日(日)「紫明センター」で歌会始。

詳しいお知らせは、来春の初めにご案内します。(^o^)