ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

姉と一緒に~(^O^)/

2013-10-30 16:41:49 | 家族旅行、食事など・・・

25日~26日、台風27号が近づいている最中、姉と「湯快リゾート」で湯村温泉の三好屋に行って来ました。

27号は足摺岬の方向に行き、日本海の方は、吹き返しで、雨が少し降るかな?と思いつつ集合場所の八条口に行きました。 8時発のバスに乗り込み、JR新大阪で、後の乗客を乗せて雨の中バスは、目的地に向かって走る。途中SAにてトイレ休憩・・雨は少し小降りになった。

昼食場所「鳥取砂丘センター」で、1時間の休憩。 バスを降りる時に、砂丘行きのロープウエイの券を貰いますが、雨のためロープウエイを眺めながらの昼食。

                         昼食場所の売店

             雨の中、お客さんを乗せなくても、動いてるロープウエイ

三好屋に着き、姉と二人別の車に乗り換え、別館に行く。   フロントで説明を聞いている間も、イメージして居たホテルと違う。 部屋に案内され、朝夕の食事場所と、大浴場、露天風呂に行くには、本館に行かねばならぬ。

行く度に、階段の上り下りが有る。そこで、「何でこんな不便な処に宿泊しなければならないのか?私達は老人で、階段の上り下りがきつい・・・本館に変えて欲しい」と文句を言う。 「しばらくお待ちください」と言って、本館に電話で問い合わせる。 「台風でキャンセルが有ったから、本館に移って頂きます。」やった(●^o^●)

皆さんインターネットで申込みする時は、よっぽど気をつけて申し込まないと、別館に回されますよ~(*_*)

本館に移り、一回目の温泉に入る。 お湯はつるつるして気持ち良い。

夕食が17時しか空いて無く・・少し早目の夕食に行く。

                

              あれも、これも美味しそうなので取りすぎ・・チョット残した。

食事後、姉と二人でカラオケボックスに行き、2時間歌いまくる。その後ゲームを楽しむ。  部屋に帰り二度目の温泉に入り、お休み。(-_-)zzz

明朝6時に起き、露天風呂と大浴場に入る。これで4度目の温泉。 

                

露天風呂に入るには、大浴場から離れているので、浴衣を着て、廊下に出て階段100何段だったか忘れたが、チョット離れたところに有ったが、風情が有り、お湯もまったりして良かったわ(#^.^#)

浦富海岸遊覧船に乗る予定が、波がきつく中止になり、その代わりに「山陰海岸学習館」に変更

山陰海岸ジオパーク  山陰海岸の誕生の物語 

日本は、初めは大陸の中に有り、何度も変動を起こして、日本海が出来、今の日本の姿になった事が詳しく説明してあった。  -日本海の形成ー

                  日本海にくらす海の生き物

 

山陰海岸の生き物、陸地、砂浜、磯そして海中と、それぞれの環境に適応した生き物の姿や生態について、豊富な標本と写真等を使って紹介しています。 又 山陰海岸ジオパークの魅力を紹介した3D映像を上映しています。

遊覧船に乗れないので、地上から海の風景を見にいく。

 

 

                                              

     昼食場所に行き、刺身定食を注文する。新鮮なお魚で美味しかったわ~食事後ホテルに帰る。

帰りのバスの時間まで間が有るので、売店を見たり、衣服を見たりしながら時間をつぶす。

15時になり、帰りのバスに乗り、水産物のお店に寄り、板のり、ちくわを買う(お父さんのお土産)

道の駅、但馬のまほろばに寄り、豆、新ショウガ、パン、等を買う。  

JR新大阪駅で、半分ぐらいの人が降り、最後の八条口に着いたのが、20時過ぎ、1時間ほど早く着いた。ラッキー

心配していた台風の被害もなく、温泉は4回も入り、三好屋は、本館に泊まれて良かった。もしこれが別館で泊まっていたら、「湯快リゾート」では無く、「不愉快リゾート」になるところでした。(#^.^#)

 

 

 

 

 


絵の教室と記事

2013-10-20 07:12:10 | お絵かき

昨日「水彩画教室」で1枚描いてきました。

                 

                        ハロウイン

今月初めから描き始めたのに・・色々とあって今頃のU P となりましたが、何とか今月に間に合ってよかったわ(●^o^●)

もうひとつの記事の方も、10月2日発売の「読売ファミリー」に掲載されていた記事、

          

9月に読売ファミリーの「スマホ」についてのアンケートが有り、それに回答したら、「記事にしても良いですか」と連絡が有り、10月2日号発売の「読売ファミリー」に載りました。

内容は、半年前にガラケーから替えたという京都市の水口直子さんは、回答者の中でスマホ派最高齢の77歳。 「慣れるまでは大変でしたけど、インターネットに簡単に接続できるのは本当に便利。 重宝しています」とはなします。と言う記事です。 (本当は、昨年の11月から替えていたのに・・・)

掲載されていた日から、日数も経ちますが、もし読売新聞を購読されておられたら、10月2日の「読売ファミリー」を見てね。(^_-)-☆


家族旅行(^_-)-☆

2013-10-17 16:47:33 | 家族旅行、食事など・・・

今回初めて、「湯快リゾート」で、13日~14日 娘の家族と一緒に和倉温泉に行って来ました。

チョット心配でしたが・・何が心配かと言いますと、料金が安いから、食事は美味しいのか?部屋は綺麗か?心配なので、部屋のUP と食事のUP を頼みました。

13日朝8時半集合、8時45分出発・・・・連休出発なので、高速が混んでいて、昼食場所の変更等が有り、無事14時50分頃、「金波荘」に到着

                         和倉温泉 金波荘

部屋は、1781 1782 窓からは七尾西湾が見えて綺麗なお部屋でした。  先ずは最初の温泉に娘と行く

  上の階の人が餌をあげているのか?海鳥や鳩が、餌をもとめて乱舞

6時半になり、食堂に行く。 食事アップ 能登牛ステーキが3名 松茸と能登牛のすき焼き3名 その他バイキングが色々有りました。 (写真を撮るの忘れていた。) 能登牛ステーキはチョット堅いと言っていた。すき焼きの肉は柔らかくて美味しかった。  アルコールも入り、これからカラオケルームに直行

           娘の家族              私の家族  8時15分から~10時15分まで楽しかった。

部屋に帰り、2度目の温泉に行く。今度は露天風呂 お湯がチョット塩辛いかな? 露天風呂は最高。 お休みなさい。(-_-)zzz

朝 目覚めて 3度目の温泉  露天風呂が良かったから朝風呂は露天風呂 部屋に帰り身支度して朝食に行く。  朝食もバイキング  品数が多く美味しかった。   部屋に帰り荷物をまとめて、ロビーに行く。

午後の出発まで、時間が有るから、「湯快な週遊バス」で、日本三大朝市や壮大な千枚田を見にいく

ホテル8時半出発  75分で「白米の千枚田」に着く

 

日本海の色が青く グリン色の千枚田のコントラストがとても素晴らしい(●^o^●)

白米の千枚田は、小さな田が幾何学模様を描いて海岸まで続いています。その数、国指定部分で1,004枚、夕日が海に沈む景色が田に映えてとても美しく、国指定文化財 名勝にもしていされるほど。

 

20分ぐらい居り、今度は20分ぐらいで「輪島朝市」に着く

日本三大朝市の一つとして有名な輪島朝市。朝市通りには200軒以上もの露店や商店が所狭しと並び賑やか、新鮮で採れたてのお魚はもちろん、干物等の海の幸、いも菓子等の和菓子、「いしる」「えがらまんじゅ」といった珍しい物もたくさん、又「輪島塗」の雑貨もおすすめ。輪島の朝市の歴史は約1,000年以上も昔、平安時代から行われていたと言う文献が有ります。神社の祭礼日等に生産物を持ち寄って、物々交換しあっていたのが市の始まりだそうです。地元の台所として長い間多くの人から利用されています。

主人は記念にと輪島塗と蝶貝のループタイを買い求めた。

朝市通りに この様な建物が  古い建物、以前は美術館だったらしい~朝市見学して、集合時間迄に昼食を食べる事に

    私達は、ニューメンセット                  S君は能登牛ステーキ丼

集合時間まで、まだ時間が有るから、向かいの喫茶店でお茶を飲む。

12時15分になり、バスに乗り込みホテルに直行

帰りは橋を二度渡り 、 七尾西湾が見えてきた。ホテルはもうすぐです。

帰りのバス14時45分迄時間が有り、ホテル内の写真を撮る。

             土産店                      フロント

14時45分になり、帰りのバスに乗りました。  連休の2日目で渋滞が心配でしたが、予定の時間より30分ほど遅れで、京都に着く

 初めての「湯快リゾート」での旅行で、心配していたが、バス(有料)は往復京都で乗り降りでき、食事も美味しかったし、あくる日の「周遊バス」で、日本三大朝市や壮大な千枚田にも行き、楽しい旅行でした。(^_-)-☆

 


水彩画展終わりました。

2013-10-07 13:04:22 | お絵かき

1日~6日迄の水彩画展が終わりました。

30日に準備に行き、展示してきました。

                      

 

左が「グアムの夕日」                此処までが1階の展示品です。

                         2階の展示品です。

2階に展示している、私の作品。左が「祖谷のかずら橋」「富士と河口湖と桜」

初日の1日は姉が来てくれたので、お花を貰いました。お礼にと昼食を食べに行って、デパートでウインドショッピングをして帰った。

2日は同じ教室の人と当番にあたり1日居ました。

朝1番に万葉の人が来てくださり、又すぐに4人見えて、主人も会社の帰りに寄ってくれ、会場は賑やかな雰囲気になり、丁度お昼の時間で、私も誘われて食事に行こうと表に出たら、ダンスの友達が来て、会場を案内することになり、食事はお預け~ダンスの友達を案内して居ると、今度はカラオケの友達が来てくれた。やっぱり案内は出しておくもんですね。えへへへ

友達が帰った後、食事に行っていた万葉の人が帰ってきたら、今度は新しい万葉の人が3人来てくださり、会場は万葉会の集まりになり賑やかでした。 皆さんがお帰りになった後、遅めの昼食を2人で食べました。後18時迄居りましたが、一般の人は入りにくいのか?近所には「八坂神社」「清水寺」円山公園、二年坂等が有り、気持ちは観光でいっぱいなのかな? 

3日、4日は行かなかった。5日は、「水彩画教室」に行き、その帰りに寄ってきた。この辺りから、身体は限界に達し家に着いた途端バタンキュウ<m(__)m>

6日は17時に撤収に行きますが、それまでは横になっておりましょう~(-_-)zzz

身体は疲れましたが、何時もお世話になっております万葉の会の皆様や、ダンス、カラオケの友達が来てくださり、久し振りにお顔を拝見して嬉しかった。 皆さまお忙しい処来てくださり有難うございました。(●^o^●)