ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

禁煙2周年

2006年12月15日 | 随想録

 
 一昨年12月14日午後10時を期して始まった禁煙、ついに3年目に入ります。
 別に改まった気持ちで禁煙を始めたわけじゃありません。夜の10時前になってタバコをきらしてしまったのをきっかけに、いきなり禁煙を思い立ったのです。


 2年もタバコと遠ざかっていると、「もうニオイだけでもイヤになるんじゃない?」なんてよく訊ねられますが、いやいや、まだまだ吸いたいと思う時がたまにあるんです。逆に言うと、タバコってそれだけ根の深い習慣性を持っているということが言えるのではないでしょうか。
 しかしセブンスターを一日最低2箱吸っていたぼくが、禁煙グッズの助けを借りることもなく禁煙に成功したのは、いったいなにが原因なのでしょうか。
 吸いたくて仕方がなかったのも禁煙開始の翌々日だけだったし、自分でも不思議なほどあっさりタバコをやめられました。
 こういう話をすると、これから禁煙しようとしている人からはよく「禁煙のコツみたいなものは何か」を訊ねられたりするのですが、自分でもさっぱり分からないのです。強いて言えば、禁煙するタイミングがよかったってことくらいでしょうか。


 しかし、タバコをやめて良かったのかどうか、と言われると、文句なく良かったと答えるでしょう。
 多少お腹まわりが太ったのを割りひいても、プラス面は圧倒的に大きいですからね。むしろ、タバコを断って2年にもなるのに時折りまだ「吸いたいな~」と思わせられていることの方がコワイかもしれません。
 今日から禁煙3年目に入るわけですが、この一年はダイエットと禁煙貯金にトライしてみようと思います。



人気blogランキングへ←クリックして下さいね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドント・ルック・バック (D... | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ろうねp(^-^)q ()
2007-01-08 00:02:14
すんなり出来た‘禁煙’って凄いね!!
私の周りの人は、幾ら注意しても駄目なんだけど

これからも、時折来る「誘惑」に負けないでね

禁煙貯金は良いかも結構、貯まりそう
返信する
Unknown (ジェイ)
2007-01-08 04:59:52
私も禁煙し始めた時に禁煙貯金しました。
凄くお金が貯まる感じがして、毎日の楽しみでしたよ~。(貧乏人丸出し。。)

我が家も夫、長男と禁煙しました。理由は其々なのですが、あれだけのヘビースモーカーの夫がアッサリやめたのには驚きました。男の人の方が強いのかもね。
返信する
杏さん (MINAGI)
2007-01-08 10:31:31
なぜすんなり禁煙できたんでしょうねぇ。自分でも不思議です。
ただ、夜10時にタバコをきらしたまま就寝すると、自然に8時間ほど禁煙をスタートさせた状態で翌朝を迎えることになったのですが、これがよかったのかも。「今から禁煙始めなくては…」なんていう余計なプレッシャーはなかったですからね。
これからも禁煙、地道に続けていきたいと思います。
返信する
ジェイさん (MINAGI)
2007-01-08 10:38:24
禁煙貯金、一日に2箱分500円として、一ヶ月1万5千円、年間約18万円、これは大きいですよね。(^^)
ジェイさんのご家庭では男性陣が禁煙したのですか。あっさりやめられたのはやっぱりすごいことだと思います。自分のことはすごいとは思えないけれど、自分意外の人のことだと感心しちゃうんですよねぇ。禁断症状、激しい人は激しいって聞きますから。
返信する
まだ止めませんぞ。 (ラッパとドラム)
2007-01-09 20:52:48
二人で一緒にセブンスターを吸っていた頃が
とても懐かしいです。
今では赤ラークのロングに銘柄は変りましたが
とても止める気にはなれません。
決意は固いから多分死ぬまで止めないとは
思いますが、禁煙する人達もえらいと思っています。
でも禁断症状ってあるのかな。
返信する
ラッパとドラムさん (MINAGI)
2007-01-10 10:14:07
>禁断症状
 「吸いたい」と思うことがすでに禁断症状だそうです。禁煙して2年にもなるのに吸いたい時がある自分はまだ禁断症状から抜け出せていないわけです。
返信する

コメントを投稿

随想録」カテゴリの最新記事