gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ピーター・ジャクソン監督『キング・コング』その2

2022-11-21 04:44:22 | 日記
 昨日の続きです。

「その頃コングに連れ去られたアンは、森の奥深くにいた。コングの手の中で気を失っていたアンであったが、コングが目を離した隙に逃げ出そうと試みる。しかしすぐにコングに見つかって捕まってしまう、逃げ出した事によりコングを怒らせてしまったアンはコングの怒りを鎮めようと、ショーで培ったパフォーマンスを見せてコングに気に入られるのだった。その後コングは何を思ったのか、アンを残して立ち去ってしまうのである。そこでジャック達を探しに森の中へと走るアンであったが、見た事もない肉食恐竜に遭遇し追われる。木の穴に逃げ込んだアンを執拗に追ってくる恐竜だったが、何かに引っ張られ木の穴の陰から見ていたアンの目の前で倒されてしまう。木の穴で一息ついていたアンであったが、アンの体を巨大なムカデが這い、思わず外へと飛び出してしまうアンの目の前に居たのは、最も凶暴な肉食恐竜であった。再び肉食恐竜から追われる事となったアンだったが、そんな目の前にコングが現れアンを守りながら3頭の肉食恐竜達と闘う。そしてアンとコングの間には、不思議な感情が芽生え、アンはコングと共に森の奥へと戻るのであった。
 ジャックはアンを救出する為に、再び一人森の奥へと入って行く。丘の上でアンを見つけたジャックは、コングの隙を狙ってアンを無事救出するのだが、怒ったコングはその後を追って村までやってくる。ジャックとアンは塀の中へと逃げ込むと、そこにはコングを捕まえる為の準備が整っていた。怒りでコングは塀を突き破り塀の中へと侵入してくるのだが、海に足を取られたところで大量のクロロフォルムを嗅がされ縄で縛られ確保されてしまうのである。
 ニューヨーク、マンハッタンへと連れて来られたコングは、鋼鉄に腕を固定され、見世物「世界の8番目の不思議、キングコング」として大勢の客の前でうなだれて居た。動かないキングコングに客はざわめき始める、そこでアンがコングに捕まった時の様子を再現する演出で、ロープに縛られた金髪の女性がコングの前にせり上がり「キャー」と叫ぶ。客席の隅で見ていたジャックが「何故、アンじゃない?」と関係者に聞くと「アンはオファーを断った」と告げる。金髪女性がアンでない事に気づいたコングは怒りを露わにし暴れ出す、観客は大いに興奮し拍手するが、それを見ていたジャックは危険を感じ観客達に「逃げろ」と指示するのであるが、観客達はキングコングは鋼鉄に繋がれ安全だと信じて動こうとはしなかった。しかしコングは鋼鉄を引きちぎり、観客をなぎ倒し外へと逃げ出す。
 コングが見世物になっているのを見る事が出来なかったアンは、また小さな劇場でショーを行っていた。しかしコングが逃げ出した事を知ると、アンはその劇場を飛び出しコングを探し始める。街を破壊し人々に襲いかかるコングを見つけるアン。再びアンと再会を果たしたコングは落ち着きを取り戻し、公園の池に張った氷の上で楽しいひと時を過ごすのだが、すぐに追っ手に見つかってしまい攻撃を受ける。アンを連れて高層ビルであるエンパイアステートビルを昇って行くコング、そこで見た朝陽は骸骨島でアンと共に見た美しい夕日に似ており、島を思い出す。そこへ飛行機からの攻撃を受けるコングはアンを安全な場所へと隠しコングはビルの頂上を目指し攻撃を受けながら登って行く。そこで王者の雄叫びを上げ、向かってくる飛行機を落とすのだが、コングを心配し頂上へと登ってきたアンを助ける為に飛行機からの銃弾を浴びてしまう。ついに力尽きたコングは高いビルの上から、地上へと深く深く落下していってしまう。コングの亡骸を前に野次馬達が集まり、コングの上に乗ったり記念撮影をしたりしていた。警官達は「どうして逃げ場のないビルになんかに登ったのだろう?」「獣のする事さ意味はないよ、飛行機のおかげでコングを始末出来た」と安心した様子で話していたが、それを聞いていたカールは「違う、美女が野獣を殺したのさ」と言い捨て、自分がしてしまった事への罪悪感と共に立ち去っていくのだった。」

 アクションに次ぐアクションでしたが、さすがに3時間30分は長いと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿