gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

石井隆監督『GONIN』その2

2017-03-16 09:40:00 | ノンジャンル
 昨日の続きです。
 組長(永島敏行)「座ってしゃべってんじゃねえ。誰に向かって口聞いてんだ。土下座しろ。万代さんよ、あんたが1億返さないから、鉄工所の女社長、首吊っちゃった。歌、歌ってた頃の後援会長だって言うじゃないの。あんた、それでも人間か? 俺らは人様の不幸を見逃せない質でさ。分かるか。あんたのやってること。人間のするこっちゃねえ。(タバコ、投げ捨てる)首でも吊るか? あ? 足、引っ張ってやんぞ」「10日、あと10日で別口の」「辞めて出ていけよ。あんなガキの遊び場。公共的にも邪魔だ」「そこを何とか」万代を蹴って「うるせえんだよ。そこへ金髪で赤いジャンパー姿のジミー(椎名桔平)が現れる。「お前、組員なら組員らしい恰好しろって言っただろ?」「何だ? このタコ」「年季が来たのにパスポート返さねえって」「上の決めるこった。パンチドランカーなんかが口に出すもんじゃねえ。パンすけでも見張ってろ」。ジミー、組員たちを殴って倒す。「やかましい! 分かったよ。俺がよく言っておくから。よっ、万代さん、こっち来い。教えたろ。土下座しろ! (万代の手を踏む)なめんじゃねえってんだよ」。
 夜の雨の横丁。“スナック・ピンキー”の看板。万代「ジミーの居場所を教えてくれ」「知らない」勘定書を見て「何これ? ビール1本飲んだだけじゃないの?」「触ったじゃない」「ぼったくりかよ。責任者呼べよ」「マスター、お客さん変」。便所から出てきたマスターの腕をねじると、元刑事の男(根津甚八)が現れ、万代の腹を殴る。
 刑事、万代に「公務執行妨害で逮捕するぞ」(モノクロで声にもエコーがかかり、回想シーンと分かる)。
 水道の水で血を洗う万代。店の外で元刑事に万代「ムショ帰りで~。ヤバイ仕事あるんですよ。一緒に。氷頭(ひず)さんのことマスコミに言ったの、ゴセイ会の大ボスだって。バーターで某政治家のホモ騒動をもみ消したって。大越組には毎週すごい額の金が集まるって。ご存知ですよね。金庫の鍵、どこにあるか、ご存じですよね。拳銃売ってるところ、ご存じですよね。3人でやりますか、氷頭さんと血の気の多いチンピラ」「兄さーん」氷頭、去る。「連絡、待ってます。奴らの金は警察に届けられないから、それを狙います。借りてる相手がバブルではじけて、ヤクザが入りこんで。よくある話か。ベンツ乗り回してブランド着やがって。マスコミの寵児ってか?」「兄ちゃん、早く」。
 夜道。外人の売春婦(川上麻衣子)に話しかける万代。「日本語分かる? ジミーはどこにいる?」。向こうで男女の喧嘩。反対側からは警官が駆けてくる。便所の個室に売春婦と隠れる万代。
 ゲーセン。売春婦「ジミーさん、ここ」。バッティングセンターの裏方。ジミー「興味ねえよ。そんな話」「だから前金で払うって」「危ねえから。気をつけよう。ぼろい話と~てか?」「アタシ、ゴメンナサイ。コノヒト、ワタシ、タスケラレタカラ」「だっ、大丈夫だって。俺マジに働くからよ。帰れよ。危ねえよ」「彼女とタイで暮らせるんだぞ。パスポートも~。すごい金額なんだぞ。ジミー」。ジミー、万代と売春婦を追い出す。しかしすぐに気が変わり「よお、お二人よ、今何って言った? 何を知りたいんだ? 何でも知ってるぞ」。バッティングする氷頭。
 開店前のディスコ。万代「馬鹿じゃないか、てめえら。まあ、聞けよ」三屋「何も聞いてねえって。聞いてねえよ」。ジミー、売春婦と去ろうとする。氷頭「奴の口を封じるか? 決めろ! また一人増えんのかよ。ヤクザと野球でもする気か?」。 三屋、売春婦に「茶髪なんかにしやがって」。氷頭「人集めの基準は何なんだ?(中略)どっちなんだ? どっちだ?」万代「辞めます」。氷頭、万代を殴り、去る。「待てよ、おっさん」と三屋、氷頭を殴り、殴り返されると、ナイフを出すが、氷頭は拳銃で応酬。「こいや、チャカが怖いか?」。氷頭の腕から垂れる血。氷頭「どチンピラが」と三屋の腕をねじる。氷頭「お前とこの坊主で十分だ。(ジミーを指して)あいつはいらねえ」ジミー「何だよ。よってたかって。弱い者いじめしやがって」。壁の陰に男。氷頭、気づき、「やるか? 出て来い」。リストラの男、出て来る。「ンヒヒヒヒ、私ダンボの耳。政治が悪い。ねえ、万代さん。日本の男が悪い」と売春婦と踊り出す。氷頭「どっちだ?」。氷頭、去る。暗転。
 夜の街の車中。拳銃ではしゃぐリストラの男。氷頭「トリガーに指かけるなって言ったろ?」三屋「ジミーちゃん、うまくやってくれよう」。ジミー、大越組の事務所のブザーを鳴らす。組の者「破門だ。入れられない」。リストラの男「ばれて皆殺しだ」万代「ジミーの情報を無視するんですか? ここには集金日に相当額の金が」氷頭「どこから入るんだよ?」万代「俺を盾に突っ込んでください」氷頭「止めろ」。(また明日へ続きます……)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿